すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大学二年の男子ですが一年間か二年間だけひとり暮らしをする場合、家具や電化製品は購入かレンタルか、どちらが賢いでしょう。または別の方法がありますか。当然ながらなるべく費用は抑えたいと考えています。

  • 質問者:andi
  • 質問日時:2011-03-13 06:58:28
  • 0

なるべく自宅で使っている物を持って行く。
(ベッド、箪笥、棚等。運ぶのは軽トラを借りて自分達で運ぶ。)
リサイクルショップで纏めて買う。
卒業生につてがあれば、その人に処分する物がないか聞く。

レンタルは、せいぜい半年~1年間まででしょうか。
纏めて借りれば、多少安くなりますが、
長期間(1年以上)使用となると、買った方が安くなると思います。
ただ、洗濯機や冷蔵庫等、実家に戻る時に要らなくなる物は、
レンタルしても良いと思います。
(戻る時にリサイクルショップに引き取って貰う事もできますが、
引き取りについては殆ど二束三文なので。)

このくらいでしょうか。

テレビは使用頻度によりますが、
殆どみないのであれば携帯のワンセグで充分。
常に見ているなら19~21型を買うか、
パソコンに接続して、地デジ対応できる部品を買う。

電気ポットはいらないですね。
電気ケトル(その都度必要なだけ沸かす物)があると便利。

あとは安いレンジ。
できればトースター機能が付いているといいけれど、
オーブン機能とかは必要ないと思いますよ。

炊飯器は、男子だと使う人少ないと思います。
自宅にいる時から、自炊(料理)するのが好きとか得意なら
有ってもいいですが、
そうでなければ、まず使いません。
パック詰めのご飯とかで充分です。

ただ、本気で節約したいのであれば、
自炊した方が良いですが。
(纏めて下ごしらえして、空気を極力ぬいて冷凍保存)

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。

レンタルについて補足ですが、良い事は、
故障しても交換が効く事と、
不要になった時に処分に迷わない事ですね。
家電法で、冷蔵庫・エアコンとかは、
処分するのにもお金がかかるので。

借りる時に一括で(1年なら1年分)支払うようにすれば、
交渉しだいで結構安くなる所もあります。
2~3社から見積もりを貰って比較するのも手です。

快適な学生生活になると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧で、詳細なご回答を誠にありがとうございます。
おっしゃる通りだと感じました。
たいへん参考になりました。

並び替え:

卒業する先輩からお下がりの製品を譲ってもらう手があります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。早速聞いてみます。
早速のご回答をありがとうございました。

知り合いのお子さんは、大学の先輩から譲り受けて安上がりでできたそうです。
卒業予定で処分に困っている人も多いのではないでしょうか。
学生センターみたいなところで「譲ります」掲示板(ネットでなくリアルな)みたいなのがあるか確認されるといいかもですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。早速先輩に聞いてみたいと思います。

冷蔵庫、洗濯機など値の張るもので一人暮らしをやめたときに始末に困るものはレンタル、
オーブントースター、炊飯器、本棚など安く買えて後でも使えるものは買ったらいいと思います。
クローゼット、ベッドなどは自宅のを持っていくか、はじめからついているところに入居すると、楽ですよ。

  • 回答者:自炊するのかしないのか (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっとくのご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る