すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

来春息子が大学進学の為、一人暮らしを始めます。電化製品を揃えるのですが、レンタルか買うか迷っています。4年後は自宅に帰る予定です。4年後の引越しや処分を考えるとどちらが良いのでしょうか?

    ※冷蔵庫  ※洗濯機 です。

レンジやテレビなどは、今後も使えるので購入予定。

  • 質問者:おかじ
  • 質問日時:2008-09-08 00:09:26
  • 0

並び替え:

最初はなくても、リサイクル品でも買い足していけばいいと思います。

  • 回答者:まんぼー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

リサイクル品で十分かと。レンタルは結局、かなり新しいモデルなので贅沢です。

  • 回答者:こいけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

息子さんに決めさせればよいのではないでしょうか。
これも良い社会勉強ですから。

うちの息子は、本人の希望で、布団だけで一人暮らしを始めたのですが、
先輩や友達に不用品を譲ってもらい、半年くらいで生活に必要な物を
取り揃えたようです。

  • 回答者:sophians5 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部屋を探すにあたり先に決めなくては・・・と皆さんに相談したのですが、色々サーチした結果家具家電付きのレオパレスにします。値段は高いのですが、電気・水道・ガス・インターネット接続込みなので4年間を考えたらこれがいいかな?と思います。回答ありがとうございました。

買った方がお得です。
家電法で5年いないの物はリサイクルショップに売れますし。

  • 回答者:うず (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。買った方がいいと言う答えがほとんどですね。結局家具家電付きのレオパレスにします。

レンタルよりリサイクルの方が現実的では?
大きな大学の回りには、2~3月には卒業する学生が売りに来るので、
結構品物が豊富に揃いだします。
電化製品の他にもベッドとかコタツ、パソコンデスクなども。

大型家電店や大きなスーパーの家電売り場で、年が明けると大体必要な
物がセットになって安く売るので、その先四年間使うことを考えれば、
安全性とか消費電力の面でも新品もむしろアリだと思います。

  • 回答者:今春大学進学 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。結局レオパレスで家具家電付きの物件を選ぶ事にしました。修理や4年後の処分など色々迷った末の結果です。リサイクルも故障が多かったり、譲ると言っても要らないと言われたりして、うまく話が成立しない事も多いそうです。

今は安い家電も揃っている時代ですから買った方がいいと思いますよ。
自宅に帰る取り決めも実際就職をそちらでしたり一人暮らしの気ままさを知ってしまったら実家に帰りたくないと言い出すこともありえますし。

  • 回答者:くすり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にします。

物件によっては、冷蔵庫などが付いている場合もありますよ。
私が大学生の頃に住んでいた部屋がそうでした。
学生専用のアパートなど、探してみられるといいかもしれません。
小さいサイズの冷蔵庫でしたが、息子さんということで自炊されないのであれば、十分だと思いますよ。

  • 回答者:sayu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買われるのならリサイクルのお店をのぞいて見てください。


私の家は丁度おかじさんと反対で、主人の単身赴任で
家電製品を揃えましたが、単身赴任も終わって帰りました。

冷蔵庫、洗濯機は家で使うには小さいし、場所を取るので
リサイクル業者にたのみました。ほとんどお金にはなりませんでしたが
リサイクル料金が助かったと思いました。

そのときに業者に聞いたら、こういう製品を安く売っているとのこと。
中には全く未使用のもありますよ・・と言っていました。
買う、買わないは別として一つの選択肢に入れてみてください。

大学生活には冷蔵庫、洗濯機は必需品です。
私の家も大学入学、1人暮らしにあたり電化製品を買いました。

  • 回答者:何回買えばいいの? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にします。

先に結論。部屋を借りてから決めましょう。住む物件によりけりです。

私の経験で言えば、洗濯機無しの一人暮らしは珍しくありません。私も4年間洗濯機無しで過ごしました。洗濯機の置き場の無いアパートだったんです!コインランドリーさえ近くにあれば、強いて買う必要はないような気がします。

冷蔵庫は安いのを買った方がいいでしょう。最近は冷蔵庫付きの単身者用の物件がよくありますが、そういうところに住めばここでの悩みは解決します。もっとも、自炊派には使えない小さいサイズのものであることが多いですけど。

冷蔵庫も洗濯機も、4年も使うとなると、レンタルは得策じゃないのでは?実際、レンタルしたって話も聞いた事がありません。

どんな家電でも処分には困りません。学生ですから貰い手はいくらでもいます。卒業時に不要となった家電は後輩にあげてしまいましょう。

  • 回答者:ポンチョ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やはり部屋探しが先決ですね。後輩にあげるというのは思いつきませんでした。

一人暮らしようの家電なら、買った方が得だと思います。
4年後には、院に進学することも考えられますし、確実に4年ってわけではないでしょうから。

  • 回答者:よしき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やはり買う方が得策のようですね。

料理が好きで毎日自炊、卓球部となれば冷蔵庫は冷凍庫つきの中型タイプ、洗濯機も買った方が良いと思います。
自炊しない人だとコンビニとか近ければ冷蔵庫自体要らないくらいなのですが、そういう条件だとレンタルより、安く上げるならリサイクルショップでも買えますし、そんなに立派なドラム式とか買わなければ洗濯機も有ります。
中古品は耐久性に疑問の場合がありますので、本当は量販店で一流メーカーの物の型のちょっと古いのとかを買うのが一番お得です。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。まずは部屋を探して、型の古いセール品を買います。

私だったら両方とも買います。他の方が書いていらっしゃいますが,ほんとに4年後に引っ越しするかというと,あってほしくないですけど留年とか,進学先で就職ということもあります。それを考えるとレンタルと値段的には大して違わないでしょうけれど,使い易いものを選んだ方が良いと思います。処分するとしても,大学の後輩に譲るとか学生街のリサイクルショップに持って行くとか,色々方法があると思います。冷蔵庫は自炊をどのくらいするかによって大きさが決まると思います。今は小型でも中型でもそんなに高くなくて,電気代節約のものが買えます。洗濯は男性だとあまりしないということなので,コインランドリーで済むのかも知れません。でも,個人的には天気の悪いときに洗濯物(洗う前も洗った後も)持って移動するの厭なので,家にあった方がいいなと思います。

  • 回答者:あっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。みんなの意見を見て思った事・・・男の子って家事はしないんですね。それにすると息子はマメやわ~。多分毎日使うと思うので、買う方がいいみたいですね。

少なくともレンタルをするのは無駄です

  • 回答者:え (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にします。

冷蔵庫はあったほうが便利ですが、自炊を一生懸命するのでなかったら、
小型のもので十分なので、買って、引っ越しするときに後輩に譲るか、
自宅でサブとして利用するか検討なさるといいですよ。
買うほうが、最新の消費電力の少ない機種が選べて後々いいと思います。
電子レンジは、一人暮らしをしていて、なくて困ると思ったときに買ったほうが
いいです。男性の一人暮らしだと、意外に使わないことが多いからです。
トースターだけで十分の人も多いようです。
洗濯機は、レンタルのほかに、買わずにコインランドリーで済ませる方法も。
学生さんの多い街に住むことになって男性なら、コインランドリーで十分の
場合も多いです。
私の学生時代も、男性の場合は、洗濯は週1回とか、着る物がなくなったら
洗うという友達が多数でした。干すのが面倒で、洗濯機あっても使わない人もいたし。

来春の話ですので、今流行の「家財道具全部付」のマンションも考えられるし、
借りる場所によっては、共同の洗濯機やコインランドリーの設置があるところもあるし、
冷蔵庫やキッチンも共同使用できるような学生さんや外国人長期滞在者向マンションもあります。
昔の下宿が立派になった感じの、プライバシー重視で共用部分多数の物件ですねー

買うか借りるかあるものを使うか、お住まいを決まって、息子さんがどういう生活スタイルを
取るかが決まってから検討なさることをおすすめします。
自炊をしない(できない・面倒な)男の子の場合は、買った炊飯器が買ったときそのままで
帰ってきた話もよく聞きます(笑) それくらい、一人暮らしの生活って、本人と親の考えとが
違うことが多くあるようなんですよね。
自炊してみたけど面倒だしかえって食材が余ったりしてお金がかかるんで、自炊を
やめちゃう人も多かったです。(男女問わず)

大学進学に絶対必要な電化製品は、新しいパソコンを第一に考えて、あとの部分は、
自分で生活してみて、なくて不便だったら買うか借りるかにするのが、一番経済的だと
感じます。結婚するまで冷蔵庫と洗濯機のない生活をしていて、まったく不便を感じなかった
という男性も、周囲には複数おりますので・・・(^^;

  • 回答者:真衣 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。息子の場合マメなので自炊は続くと思います。休日は今も大学4年の姉の分も作っている状態です(笑)就職して出て行く娘の方が心配!卓球をするので毎日山の様な洗濯物です。大学でも続けるので、やはり買う方がいいみたいですね。買う時期はあとにします。まず家探しやわ~。

4年前に地方の大学に上の子を送り出した母親です。

冷蔵庫は自炊するか否かにかかってくるでしょう。
外食やコンビニのお弁当でやっていくのであれば、冷凍庫付きのものは
必要なく、飲み物が入れば良いのですからコンパクトタイプのもので
充分なのでは。
コンパクトで良いのであれば自宅に持ち帰っても息子さんの部屋に置けば
それなりに便利だと思いますので購入しても良いのように思います。
レンタルと然程金額的に違わないようですし。

洗濯機は我が家の場合はコインランドリーを利用しています。
学生街ならばランドリーは結構あると思います。
暫く様子を見ても良いのではないですか?
週に多くて2回、殆どが1回の利用だと言っていました。
(中型を利用し、干すのは部屋の中でらしいです)
1年コインランドリーで我慢し、親しくなった卒業する先輩から
いらなくなった洗濯機を譲り受けるという手もありますよ。
上の子は2台目のパソコンテーブルを先輩からタダ同然で譲って
貰ったと言っていました。
どの大学でも卒業間際になると学生が利用するコミュニティー掲示板に
「譲ります」も結構出るみたいです。

  • 回答者:葛もち (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。自炊の予定です。洗濯は卓球部に入るので毎日しないと追いつきません。・・・となると買う方がいいみたいですね。

同年の子供を持つものです。

まず、子供がきっちり4年で帰ってくるかどうか、賭けですよね。
我々が18だった頃、取敢えず親元を出て帰らなかったヤツや、大学に5・6年通っていたヤツが数多くいませんでしたか?
私はいました(^^;
うちは買います。
戻ってきたら来たときに考えますよ・・・・・・・予定は未定・・・・・・ってことで。

  • 回答者:F1観戦中 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。4年後、息子は自宅からある会社に通うつもりでいます。工業大学なので是非そこに就職したいらしいです。とは言っても4年後はわかりませんよね。今回は皆さんの意見を参考にじっくり考えます。

私なら買います。短期間の一人暮らしの時は買いました。
買って卒業の時にオークションで売ります。
レンタルって高いイメージがあります。

  • 回答者:でんでん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。4年後の処分代または引越し代を色々と計算した結果が微妙だったので迷っていました。買った方がいいみたいですね。

いっその事 家具家電つきのレオパレスはいかがでしょうか?
もしくはリサイクルショップで売っている冷蔵庫や洗濯機はいかがですか?
新品を買うのは勿体無いですよ。

  • 回答者:グリン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう。参考にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る