すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

余震が続いていますが、大小の被害には何か遭われませんでしたか?
本震以降、これから起き得る地震(とその二次災害)に備えた対策を新たに何かしましたか、またはこれまでの地震対策を改めて見直しましたか?
どんなことをしたのか具体的な内容をおしえてください。

みなさんの回答を参考に、
確認のためと、また見落とし点などチェックさせていただきたくこの場を借りて質問します。

お住まいも一緒にお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-13 20:34:55
  • 0

食器棚につっぱり棒をしました。
少なくとも食器棚が倒れる事だけは防ぎたいからです。
他には大きな家具はありません。
それとパーティションがありますが、これが倒れてきたら、アウトなんですけど。
それとお水はやかんと手持ちのペットボトルに沢山つめて冷蔵庫に入れておきました。
まあ常温でも構わないですからね。
東京ですので、東京電力が停電にするとかしないとか言っているので、冷蔵庫の冷凍食品はダメになってもしょうがないです。
まだお金を出して買えるモノはあきらめます。
今日スーパーに行ったら、お水は全然売っていませんでした。
被災地が優先って言ってましたから水だけは取りあえず確保しました。
後の食べ物は2~3日なくてもしょうがないです。
不謹慎だと怒られそうですけど、数日食べなくてもダイエットだと思えば、苦にならないし、被災地の皆さまの事を考えれば、そんなに寒くない東京ですから、まだマシかと思っています。

余震が来るって話で、ボロ木造アパートの我が家ですから、万が一アパートがつぶれても着のみ着のまま被災しても東京だったら、寒さは何とかしのげます。

それとキャッシュカードと免許証を持って歩きます。
万が一被災してもカードと免許証があれば、臨時でお金をおろせる措置をして貰えますからね。
被災したから通帳とカードがないと言えば、身分証明書と口座番号がわかれば、手間がかかるかもしれませんが、どうにかなるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こちらは少しゆれただけです。
最寄りの避難所を確認しました。
関西。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。他の回答者をコピーしないでご自分の言葉で回答してください。

大阪です
阪神大震災後には.寝袋や家具にL字フック.また観音扉にフックは取り付けました
そして..ベットの周辺には家具など置かない事も実施して.各部屋にはスリッパを設置
しました。
まずまずは準備は怠っていないですが..

今回のたった震度3の地震でも動けなかった...。
頭が空っぽになり..次の行動をどうするかと考える余裕もなかったです。

また5年間いける水のペットボトルとクラッカーを買いに行くつもりです

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しゆれただけです。
防災の見直しはしていません。
静岡です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

こちらは少しゆれただけです。
最寄りの避難所を確認しました。
関西。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

震度5弱でしたが被害はありません。

輪番停電に備えて懐中電灯を部屋のあちこち探し回ってやっと見つけました。
東京都多摩地区

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

茨城

被害は、棚からパソコンが墜落していました。その他、小物が散乱です。

余震に備えては、お菓子を若干購入してきました。いざという時に食べる予定です。

• 回答者:安全第一 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のところ大丈夫です。
特に何もしてないですが、消防団員なのでヘルメットと防火服は持ってます。
東京です。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る