すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

明日から輪番停電です。夜に停電の地域なのでちょっとピンチです。暖房は当然無理ですし、本を読む光も無理です。

何か簡単なサバイバル術はないものでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-13 21:58:46
  • 0

並び替え:

懐中電灯の明かりだけでも食事くらいならとれると思います。
暖もほしいと言うのなら、扱いに注意は必要ですがろうそくが有効ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ペットボトルにお湯を入れて、タオル等で包んで使います

そのほかの節電方法はブログに書いていますので見てください
地震についての、リストなども記載しています

http://ameblo.jp/wishfellow/entry-10831194718.html

この回答の満足度

カイロを使います。足の裏に貼ろうと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

暖房は湯たんぽが便利です。
発泡スチロールの箱の上に毛布子かぶせて中に湯たんぽを入れると簡単なコタツになり1日もつとのこと。
夜布団の中に入れれば暖かいのはいうまでもありません。

余裕があれば、スペースヒートシートをスポーツ用品店または登山専門店で買って掛け布団と毛布の間に入れると大変暖かいです。3000円~
また、サバイバルシートはアルミの薄いシートですが上記シートの材質の一部でもあるので多少似た効果が期待できます。

光りについては誘電式の乾電池を懐中電灯に利用するか手動式のライトを買っておくと何かと便利かと思います。
我が家では懐中電灯だけでなくテレビのリモコンやラジオも皆エネループの電池を使用しています。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

余震の可能性がある地区ならロウソクは止めてとNHKで言ってました。
空気が乾燥しているので危険です。
懐中電灯にコンビニ袋をかぶせると光が広がります。

• 回答者:さかの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ろうそくですね。
古い家では火鉢とか。
使い捨てカイロとか、重ね着とか。
灰皿で紙片を入れてライターで燃やしながら暖を取るとか。火災報知機が鳴ってしまうかな。
もちろん火事にならないように十分気をつけて。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

照明は屋外用のLED照明、太陽電池で充電して一晩は点灯しています、先日の停電で朝まで点灯していました。
もしくは停電時に点灯するLEDライトも販売されています。
ノートPCネットブックや最新のノートは5時間以上動作が可能です、3時間の輪番停電は4月末までと東電の発表がありましたので、それらを購入すれば、電話回線は停電しないのでモデムやルーターの電源が車用のバッテリー+インバーター+充電器又は電池ボックスを使えば乾電池でも動作は可能(電気の知識がないと無理)
携帯ワンセグTV(5時間ぐらいは動く)
冷蔵庫の冷凍室に保冷剤を入れておく、先日の停電でも有効でした、ぜんぜんOK、停電してすぐ冷蔵室にアイスノンを2つ入れなるべく開けないよにすれば3時間は問題ないです、マグカップに氷を作り冷蔵室に入れるだけでも大丈夫だと思います。
電力が小さいものなら先程の車のバッテリー+ACインバータで対応できます、ファンヒーター位とLED電球ならなんとかなるはずです。

この回答の満足度

懐中電灯の明かりだけでも食事くらいならとれると思います。
暖もほしいと言うのなら、扱いに注意は必要ですがろうそくが有効ですね。
灯りと熱と両方あるのでそこそこ温まると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る