すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

輪番停電が発表になりました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110313-OYT1T00582.htm?from=os4
東電の予想では4月末までだそうです。
私はとりあえず冷凍庫で氷を作るのと、保冷剤を入れました、お風呂も入浴時間をずらすのと部屋の各所に停電時に点灯するLEDライトをコンセントに付け配置しました、ラジオもTVも携帯用があるので大丈夫です、後はkの時間帯に車でうごかなければと思っています。
皆さんはどんな対策をしますか?

===補足===
同じ市内でもグループが分かれています、電線の経路なので、はっきりこことこことは言えないようで、明日にならないと、実際に自分の家がどちらの時間帯か判らないようです。

手動式の懐中電灯を常備しています。
大抵の手動式には携帯電話3種の充電アダプターがついているのでいざというときに便利です。

また太陽光発電をしているので、エネループの充電式乾電池で充電しながらラジオ、リモコンなどに使用しています。

停電時に点灯するLEDライトも充電式なので1つつけています。

暖房はお湯をわかして湯たんぽを使っています。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

停電中は冷蔵庫を開けない。
水など、冷やさなくてもよく、必要なものは出しておく。
早く寝るなど、節電を心がける。
寒さ対策で重ね着する

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

氷や保冷剤を使うのは、別の意味も有るのです、冷蔵庫は設定温度より高いとフル稼働します、その電力はポータブル発電機などのメーカーの発表では定格400Wの冷蔵庫が1300W以上消費するので、ポータブルの900Wの物では使えませんと言う事は、つまり
 停電から復帰した時に設定温度になるまでは、非常に大きな電力を消費する、しかもどの家庭も一斉にと言う事はお分かりの通り電力オーバーになりかねない、寒いときはまだ良いですが暖かくなると尚更です、これを抑えるには、氷等で、庫内の温度を上げないというのが最善の策なのです。
ホンダのポータブル発電機の説明
http://www.honda.co.jp/generator/special/select.html

詳しくは、ブログに載せていますが。
炊飯器を使わず、圧力鍋や土鍋でまとめて炊いています
炊き方も、ブログを見てください

電気ポットを使わずに、水筒や魔法瓶の利用
ペットボトルに、お湯を入れてタオルに包んで湯たんぽ代わりなど・・・
詳細は、ブログの方を見てください。
毎日、追加更新の予定です

http://ameblo.jp/wishfellow/entry-10831194718.html

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます、ハガマ持っているのでたまにかまどで炊いているのでその辺は大丈夫なのですが、さんこうになりました。
大型のステンレスの鍋だと、クッキングシートを強いて、加熱後、とろ火で使えばオーブンとして使えます、たまにピザ焼いてます。ペットボトル湯たんぽですか、いつもストーブでお湯を沸かしているので、鍋で沸かすと(4Lのヤカの蓋をあけてるのですが)加湿器より湿度の持続効果が高いとか、暖房、加湿、湯沸し、と3徳だけだったのに、ペットボトル湯たんぽですか4徳ですね。

停電中は冷蔵庫を開けない。
水など、冷やさなくてもよく、必要なものは出しておく。
早く寝るなど、節電を心がける。
寒さ対策で重ね着する。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

取り立てて何もしていません。
ちょっと早起きをして早めに家を出る位です。
電車の運行も間引き運転ですからね、被害が甚大な訳じゃないから、この位我慢しなくちゃいけません。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

電池の買いだめをしました。まだ売っていました。

• 回答者:ばり (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

なるべく冷蔵庫を開けないようにします。
そうすれば、3時間なら大丈夫!

夕食とお風呂は早めに済ませて、早めに寝ます。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

発砲スチロールと保冷剤の確保。
電池を買いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とくにしていませんが、
この時間に合わせた生活になると思います。

• 回答者:匿 名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷蔵庫が使えなくなるので中身を3日で使い切ろうと思います。
困惑しています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

冷凍庫に保冷剤や氷をつくっておき、停電時に冷蔵室に一部を入れておけは今の時期なら6時間くらいは温度は保持されます。
冷凍庫も保冷剤や氷ががあれば大丈夫な筈です。

昨夜、テレビ朝日の「報道ステーション」では「東京23区」は「荒川区」以外は
「計画停電対象外」でしたが、この報道では「13区が計画停電対象」になっています。
やっと繋がった東京電力のホームページでは、この報道通りでした。
危なかったです。
古舘氏の報道を信用していたら、急に停電になって慌てるところでした。
時間までに冷蔵庫を整理して、備蓄食料の点検をしようと思います。

• 回答者:当然です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ何もしてないです。
こんな経験初めてなので、どうすればいいか困惑してます。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現状で皆さん備蓄に走っていますが、数日で収まると思います。
冷蔵庫の物の鮮度を保つためにタッパなどに氷を作り停電時に冷蔵室に入れておく位は、簡単に出来るので実行された方が良いです、時間帯にいない場合でも冷凍室の温度をある程度維持できるので効果はあります(朝冷蔵室に入れといても夕方まで持つ筈です)。

ほぼ同じで冷凍庫で氷と保冷剤はあるだけ凍らせています。
昨日今日で電池やLEDライトなどを残などチェック済み。
暖房は今ガスストーブを用意して、石油ストーブを物置から出して整備していました。
石油も用意済み。

これからはガソリン不足になるから、売っているお店があれば買っておくといいと思う。

===補足===
断水するかもなので、水道水の汲み置きをしておきました。

• 回答者:冷蔵庫の大掃除 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

既に売り切れのスタンド続出、私は土曜日に満タンにしました、電池も20本ほどかっえおきました、エネループも10本あるのでとりあえずは大丈夫です、スーパーもカップ麺やパンが品切れ、あんなに買い込まなくてもと思うのですが、ガソリンは数日で戻るでしょうが150円台に突入は間違いなさそう。

まだ何もしてないです。
電池を買いたいですが、どこも売り切れみたいです。
東京です。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現状なら関西方面からネットで買える筈です。数日たてば供給は安定するはずです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る