すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

自衛官10万人じゃ足りなさそうですね。50万人体制でやってもらいたい。全自衛官は20万人程度だけど、辞めた人なども検討しているそうだ。それでも足りないので、海外から20万人くらい応援を頼むべきではないのでしょうか。指揮系統は完全にお任せして、日本は感知せず、勝手に救助をやってもらい、報告のみしてもらう、くらいの思い切った独立型救助隊が必要ではないでしょうか。どうのこうの言っている場合ではないのは?

  • 質問者:地震
  • 質問日時:2011-03-14 11:55:09
  • 0

即応予備自衛官と予備自衛官を投入する事は決定したるみたいですね。

指揮系統はお任せすると言ってどこがオペレーションするのかです。
仮に外国の部隊がきて大規模なチームが組まれたとしても、外国の部隊などは日本の地理などを理解してないのは当然でしょう。
そうなれば、結局は日本がオペレーションをするしかないでしょう。どこにどのようにするなどはやはりい本国の人やらないと無理あがります。

確かに見てると、救助などが遅いと思うかもしれません。でも現場の人はいま不眠不休に近い状態で活動してます。
現場にいる人には最大限頑張ってもらうしかないですね。

一つ言いたいのは、自衛隊の人員を増員したいと言って予算を計上したときに駄目と言ったのは今の民主党を中心とした政府です。
それにより、人員を増やすために装備が新しくなってないなどの障害があるえでの救助活動をしてると思います。
その時の判断を政府としてどのように考えてるのか聞いてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おっしゃるとおり、最大の規模で
人海戦術で救助、援助をお願いしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
全然足りてないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はかなり足りなくて、はらはらしました。

もっと人数が必要でした。

  • 回答者:edama (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりですが、人数が足りません。
国民に広く募集をすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

問題は、放射能対策です。
被爆を恐れて何もできないと言うのが、現状でしょう。
海外に応援を頼んでも皆しり込みします。
原発の安全対策が不十分であったのだろう。
国と東電の責任は重い。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います
人が足りてないですよね・・・早く一人でも多く助けて下さい

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの母空ロナルドレーガンも乗組員がこちらに援助に来てかなり被爆したそうです。
なので一旦戻りました
中国も救助隊は来てくれていますが
やはり放射能で被爆する事を恐れてこられないですし安易に行くのは危険です

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その能力があり、かつそれを管理することが可能ならば、参加してもいいだろう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とか自衛官って奴ですよね。
会社の元上司がそう言う隊に入ってましたよ、予備自衛官って言ったと思います。
災害や何かあった時に呼び出されるんですけど、会社にも予備自衛官って言う事は知っているので、今回も呼び出しがあれば、行くんじゃないですか。
最近TVに出ている元女性自衛官の2人も予備自衛官って言ってましたからね。
でも日本で起きた事ですから、外国から来て頂く人たちには勝手に救助をして貰う訳にはいかないでしょう。
日本国内の事は日本主導でして、あくまで海外から来てくれた人達にはお手伝いと言う事の方がいいです。

90ヶ国の国と地域の方々から、救援、救助の申し込みがあったと聞いていますので、日本はまだ孤立した国ではない、見捨てられた国ではないと言う事です。

私が先に会社を辞めたので、元上司がどうするのかはわからないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
人が足りてないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛官全員が参加しろと言う前に、お前が参加するか寄付しろ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒にがんばりましょ!
はぁと

全員投入すると、防衛が手薄になってもいいですかね?
アホウな提案どうも。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

見殺しにしてはいけません。

人任せ的な発想ではなく、自分たちもいかにできるかを考えるべきなのでは。
民間の活力も活用して日本全体で考えるべきでしょう。

  • 回答者:匿 名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうすべきです。

はい、同感でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまでは津波警報で救助活動に本腰ではありませんでした。
今は津波警報が解除されているので本格的に救助活動に入っていると思います。
海外救助隊も現地に近付いているのであとは区分けだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。アメリカなど優秀なので。
もう4日経ち見ていると遅いように感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いほうが良いと思いますが、
多くなると、指示命令をしっかりしないと駄目でしょう、
勝手に救援をすると混乱をまねき、
支援格差がでます。海外の支援なども個々の特性を
生かして効率良く、旨く振り分けて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・完全に手が足りてないと思うので
今からでも応援を頼んで欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
人が足りてないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。未曾有の大惨事なので、
即応自衛官でも大国からでも、
あらゆる人間を動員してほしいです。

  • 回答者:とくえみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうデッドラインの時間なので遅いです。
初めから50万人で無ければ…
しかし今からでも50万人にして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は早く救助できるように
いろんなところから救援隊に来てもらうべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうのこうの言っている場合じゃないです。
本当に一人でも多く助けてほしいです。

  • 回答者:匿 名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人数が多いだけでは解決にならないのではないでしょうか。一番大変なことは、指示系統だと思います。

先ずは現状把握して、どの地域で何をするかを早急に決めた上で、人数割り当てとやるべき事柄を決めたら良いと思います。

これだけの被害ですから、救援隊の皆さんの食料をはじめとした生活維持の体制も大変ですので、その対策も含めてやる必要がありますので、取り敢えずはスタートして、今後必要な場合は即時対策を打ってゆくことでよいと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうのこうの言ってる場合はないです。
他国の援助も早急に必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る