すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今の人は、情報が遅れるのと、情報が二転三転するのとどっちが嫌ですか?

1、緊急時では、とりあえずの見通しでも何でもいいから多くの情報が欲しい、あとで覆すにしても、今現在の状況だけでも教えて欲しい。

2、パニックになる恐れがあるので、不確かな情報なら速く教えてくれなくても構わない。ちゃんと吟味してから確固たる情報を伝えて欲しい。

3、どっちも嫌ニダ <丶`∀´>

原発なんてやめてしまえ!と言いながら、停電いい加減にしろ!って言ってる人がいました。

まぁ、、、頭のなかがアレなんでしょうね・・・

ちなみに私の答えは1です。

私も停電被災者でしたが、ラジオなどの情報源しかない状況で、だいたいの見通しくらいは教えて欲しいと思いましたね・・・実際は1日程度で復活したのですが、12時間くらいで復旧するめどがあるのかどうか、2,3日は仕方がないとか、1週間でも復旧できるかどうか・・・くらいの予想は立てられたかと思うのです・・・

まぁ、そんな情報を流しておいて、もし間違ってたら、「変な情報ながすな!!」とか騒ぐアレがいるから、伝えられないんでしょうけど・・・

• 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-03-14 18:52:13
  • 0

1、緊急時では、とりあえずの見通しでも何でもいいから多くの情報が欲しい、
あとで覆すにしても、今現在の状況だけでも教えて欲しい。

です。
二転三転しようが、とにかく早く新しい情報を伝えてもらいたいです。
こんな事態であれば、変わっても自分で考えて対応します。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりです、現状さえ分かれば、自分で判断することができます。

拍手!

並び替え:

1ですね。
情報が入ってこないのが一番不安になります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1を希望します。
今までに未経験の大惨事ですから
致し方ないところもあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1、緊急時では、とりあえずの見通しでも何でもいいから多くの情報が欲しい、あとで覆すにしても、今現在の状況だけでも教えて欲しい。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

2です。
正確な情報がほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

じゃあ、何も情報がなくても文句はありませんか?

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、1だろう。
緊急時は、今わかっている情報を、すばやく伝えることが大事。
ところが、どこでもそうだが、全く真実を一切伝えないことが多すぎる。
原発然り、鉄道会社然り、停電情報然り・・・
この国は、朝鮮なのか?中国なのか?
朝鮮や中国と同じことをやっているとしか思えない。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

1ですね。
何もないのは不安です。

• 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかというと1です。
もちろん正確な情報に越したことはありませんが
緊急時は情報を吟味している時間がないと思うし
逆に吟味して無難な情報だけ流すという操作がされても
困ると思うからです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

1です。
不確かな情報さえない状態ではパニックになるしかありません。
断定するのではなく、こういった可能性があるという程度には教えてもらいたいです。

この回答の満足度

お礼コメント

しかしそのように報道すると、曖昧だな~という輩がいるのです。

3 がいいです 
早く 正確 を願います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そりゃぁそうです。

二転三転ですね
情報早くてもガセなら何も意味もないです

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今の見通しでも「ガセ」と評価しますか?

1です。

不確かな情報は大きな混乱を招きます。

不確かな情報が流れるくらいなら、自分で判断し行動したほうが後で失敗とわかっても納得がいきます。

• 回答者:2027 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

?? どっちですか?

何の情報も無い方が不安ですね。

• 回答者:ewrftg (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかといえば1です。
ただ待つよりはいいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 かな。
被災したら何も情報がないって、いつまでも果てしなくに感じるんじゃないかなって。
期間を区切ってもらえれば多少でも頑張ろうって気になると思う。

被災者が頑張っているのだから停電はがまんするけど、
あまりに粗末な無計画停電だけは勘弁。
よく交通事故がおきなかったと思うし、避難所まで停電じゃ気の毒。

===補足===
やっぱり!
窃盗もあったそうだし、
工場から流れ出したビールなど箱ごと盗んでいく住民もいたそうで…
原発は怖いって、なんかマスコミの誘導ですね。
フジや日テレの問題発言も聞き捨てならなかったし。
日本人の目や耳をふさぎたいんだな。

地震のたびに電力不足は困るのでなんとかしてほしいな。
電力不足って将軍様の代名詞だと考えてたわ。

• 回答者:やっぱ波力発電はだめか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いぁ。。。交通事故起こってますよ。
マスゴミはそうゆうことは伝えないのです。

原発は怖い!!とか、津波で町崩壊! とか 伝えているだけです
火事場泥棒がいたとか、信号が無いために事故が起きたとか、
報道してほしいものです。

情報が無いと困ります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも嫌ですが、3番では答えにならないでしょうか。
どちらか選ぶとすれば、
です。わざといい加減な情報を伝えると言う事でなければ、その時点でわかっている事だけでも伝えてほしいです。何も情報がないと言うのが一番不安ですね。

• 回答者:ひょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

3は日本人以外の回答肢です。

被災地の人は、とりあえず、今の状況を知りたいと思っているのです。

ですね。

正確な情報を流して欲しいです。

最悪の場合でも、現時点で確認されている状況を流して
情報が二転三転しないようにして欲しいです。

情報が得られていない場合は、まだ情報が得られていない
事を正しく伝えて欲しいですね。

• 回答者:ジャンセン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

つまり、1ですか?

実際にその状況になったらどうなるかわかりませんが・・・

1を選択します。

結果的にデマであったり、見通しが甘くて2転3転して振り回されることになったとしても誰かに何か指示してもらえないと不安になってパニックになりそうです。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

何も伝わらないことが不安で不安でどうしようもない気持ちでした。。。

私はまだ、被害が軽かったのでよいですが、、、テレビもない、ラジオも電池を節約したくて止めてるような立場の人はもっとその気持ちが強いと思うのです。。。。

何もわからないのは本当に不安です。
すぐにでも情報が入って来て欲しいって思います。

• 0
この回答の満足度

協力するから正確に迅速に情報を流して欲しいです。
実際に東北で震災に遭われた事の事を考えたら、この位の事は我慢しなくちゃと思いますけどね。
確かにモンスターなんとかが色々いいますからねぇ、困ったもんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もちろん、どちらも重要です。

しかし、それが無理なことは普通の日本人なら理解できるはずです。

地震があった日に停電があって23時頃には復活したのですが
テレビもつかないしパソコンも使えなくて凄く不安でした。
情報が無いのは怖いです・・・。

• 0
この回答の満足度

3、どっちも嫌
正確な情報そ迅速にだしてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

しかし、それは無理な話だと、普通の日本人なら理解していることです。
こんな緊急事態なのです。

誰かのせいにしてそれで満足するのではなく、
自分自身ができることを考えていきませんか?

ですね。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

3のどっちも嫌です。
情報を早く流すから二転三転するのだとも思ってます。

• 回答者:aoi (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、当然どっちも嫌ですがね・・・ ^-^;

1、です。
何でもいいから、情報が欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。

情報は遅かった。その上二転三転しました。
停電するよ!しないよ!どこかでするよ!
って脅し方。
やっちゃんみたい!

右往左往するのが面白かったんでしょうか!

停電を予想される地域で、警察官が交差点に立っていて、停電にならなかtったのをニュースで見て、徒労に終わった方たちの心を嘆きました。

東京電力って何さま???

===補足===
都心部でも節電している人多いですよ。だから電気が余ったと言って、停電しませんでした。というのはちょっとねぇ。
それも停電するから電車を動かさなかったんです。だから電気使わなかったようですけど、それで決めたことをやらないで、電車が動いたら、全面停電ってこともありうるわけで、そんな無計画なことでいいのかな?
それも発表のたびにTVで放送されて、その情報を節電しないで見るわけですよ。その情報も不確かな情報で、どこかで停電があるでしょう!って....情けないです。

• 回答者:でんこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ、、、下で回答した、とくめーです ^-^;
確かに東京電力は、原発の話も遅かったうえに、今回の件も二転三転してましたね・・・

でも、そのために、飲食店や百貨店が営業時間を短くしたり、
節電効果にはなったのじゃないかと思うんです。

私のところは東北電力ですが、こっちでも計画停電が行われるかもという情報が流れてます。
そのためかどうか、自発的なのかどうかは知りませんが、職場でもせっせと節電をする人が増えました。。。まぁ、都会に住んでいる場合、交通量も多いでしょうし、出勤手段もなくなるなど電気がないことでかなりの影響を受けるかと思います。

でも、それは、都会だけじゃなくて、田舎でもいっしょです。
特に、私のように北東北などでは、3時間電気を止められたら、低温障害にだってなる恐れがあります。たまたま、昨日、今日と気温が高いですが、明日からはぐっと冷え込むらしいです。
そんな状況で電気を止められたら、、、と考えると。。。
たぶん関東圏の人より、「命」の面で停電は深刻な問題となると思うのです。

それを皆知ってるから、自発的(?)に節電してるのかとも思いました。
煽られてるだけなのかもしれませんがね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る