すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東電の最大供給能力は、どれくらいまで回復したのでしょうか。夏場は原発なしで乗り切れるのでしょうか。
東電の若い女性社員が「揚水発電も使えば、あと800万キロワットは上乗せできます」とにっこりと言ったので「揚水発電にトラブルが起きないようしっかりやってくれ」とお願いした夢を見たのですが、揚水発電の能力って本当はどれくらいあまっているのでしょうか。

◇東電のピーク供給量は恣意的に操作されている?
 しかしその前提は、公開されている情報がホンモノである場合だ。

東電の「電力使用状況グラフ」の中で表示されている「ピーク時供給力」には、いろいろ疑わしい部分がある。

3月の震災で福島第一原発を含め多くの発電施設が損傷し、東電の発電能力は著しく減少した。それを徐々に復旧させることで供給能力を高めてきている。

東京電力の電力供給見通し

過去の記者発表をみると3月24日の供給力は3650万キロワットで、その段階での7月末での供給力予測が4650万キロワットだった。それが4月15日発表では7月末までに5200万キロワット、5月13日発表では5520万キロワットまで供給力を上げる目処が立ったと発表されている。

6月6日のプレスリリースでは、6月1週目で4350万キロワット、2週目4710万キロワット、3週目で4870万キロワット、4週目4960万キロワットと、確実に積み上げられている。(上図)

供給力があがるのと連動して、毎日発表される「本日のピーク時供給力」も右肩上がりに上昇するはずだ。

東電HPで毎日更新される「本日のピーク供給力」の推移
 しかし

http://www.mynewsjapan.com/reports/1453

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-29 00:30:18
  • 0

計画停電も、原発維持のための国民への脅しと言われている。
家庭や企業の努力で乗り切れると思うが、
東電は乗り切れない状況を作り出し、強引に原発を進める方針を打ち出すだろう。
国民の命より、利権を優先させる、原発関係者の私財を元に復興への足がかりにしろ。
こんなふざけた連中のために、人生を台無しにされた人間に謝罪すべきだ。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

乗り切れると思います。

きっと大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗り切れるんじゃないかと思います。
無理して一般人が死なないことを望みます。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

乗り切れると思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

乗り切れると思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

完璧に乗り越える事が出来るかどうかはビミョーですね。
あくまで企業と国民の協力によるものです。
どこまで回復したかは数字が偽装されている可能性もあるので、何とも言えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫なようです。
期待してみていましょう。

• 回答者:DSF (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

乗り切れると思います
停電が起きるかもっていうのは原発再稼動に向けての脅しです

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

4900くらいですから75%くらいです。きのうの暑さでこのさらに85%くらいですからかなり省エネされているのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

計画停電するとか言っているので、充分に回復していないと思いつつ・・・。

乗り切れるのであれば、嬉しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

乗り切れるだけの電力はあると思うのですが

おどしのために計画(不公平)停電を実施するようですね。

• 回答者:東京だけ停電なしって! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫と思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく大丈夫そうですね。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

どうやら大丈夫そうですね

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫そうな感じがします。
期待を込めて。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る