すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

最近嫌な夢ばかりを見ます。

朝予定の時間より早く起きてしまったり、目覚めがいいと気持ちいいのですが、目覚めが悪いのでなんだか1日ブルーになってしまいます。

夢を見ない方法はないでしょうか?

• 質問者:悪夢
  • 質問日時:2008-08-20 22:58:27
  • 0

並び替え:

とりあえず、寝付きが悪いなどの症状がなければ、気持ちを切り替える方法などで工夫するしかないと思います。

たとえば、考え方を変えてみてはいかがでしょうか?
夢で悪いことをシミュレートしているから、起きているときは大丈夫だと言い聞かせるかといいと思います。

なお悪夢を見る条件としては、さまざまなものがありますが、以下の場合は対策・治療が必要です。

a) βブロッカーが含まれる薬の服用
 この場合、悪夢を見るケースがあります。薬の種類を変えてください。
 コエンザイムQ10 などのサプリメントでも注意が必要です

b) 長期間にわたる場合、心理的病気 (PTSDなど) の可能性があるとおもわれます。その場合、精神科 / 心療内科 への治療をおすすめします。

私も、悪夢を時々見ている(と思う)のですが、寝坊しないですんだと考えるようにしていると、夢の内容自体わすれてしまいます。
あまり、深く考えないほうがよいかと思います。

また、悪夢は、原因がはっきりしないものもありますが、セロトニンレセプターが影響しているケースがあることがわかっているなど、現在の医学でもある程度の対応は可能であると思います。
とりあえず、あまり気に病まずに、起きてる時間は安らかに過ごして、様子をみてはいかがでしょうか?

• 回答者:niroro2 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心になにか引っ掛かっているのでは?
ストレス 溜まっていません?
不安に思う事 ありませんか?

それが悪い夢になっているのかもしれませんよ

• 回答者:黒夢 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

眠ると嫌な夢をみるなんて辛いですよね。
私も金縛りや怖い夢を見ることが多くて悩んでいたことがあります。
特に金縛りは、寝る前に「くるな・?」というのがわかるんですよ。
それで悩み、わらをもすがるといいますが
魔よけと悪夢にいいといわれるカラーストーンの「スモーキークォーツ」のブレスと手にすっぽり入るぐらいの玉を買いました。
寝るときには必ずブレスをつけて手に玉を握ってねると安心して怖い夢をみなくなりました。金縛りがおきても 必死で握っていると怖さも休まり
安心します。
気持ちの面で なにか、自分では気づかなくても不安なんかが潜んでいると
悪夢をみるようですね。
そういうグッズなんかで 対応してみるのも手かと思います。
・・今夜はあなたも安心して眠れますように(^‐^)

• 回答者:マリア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る