すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

今回の地震は、貞観地震の再来なのでしょうか。3000年間に3回起きていて、貞観地震から1100年以上たっています。

仙台平野の表層堆積物中に厚さ数㎝の砂層が3層確認され、1番上位は貞観の津波堆積物です。 他のいずれも、同様の起源を有し、津波の堆積物です。放射性炭素を用いて年代を測定したところ、 過去3000年間に3度、津波が溯上したと試算されました。これらのうち先史時代と推定される2つの津波は、 堆積物分布域の広がりから、規模が貞観津波に匹敵すると推察されます。
津波堆積物の周期性と堆積物年代測定結果から、津波による海水の溯上が800年から1100年に1度発生していると 推定されました。貞観津波の襲来から既に1100年余の時が経ており、津波による堆積作用の周期性を考慮するならば、 仙台湾沖で巨大な津波が発生する可能性が懸念されます。
http://web.bureau.tohoku.ac.jp/manabi/manabi16/mm16-45.html

  • 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-03-15 23:18:49
  • 0

これを読むと、再来と考えてしまう。
歴史は繰り返すと言われるが、自然もそうなのかもしれない。
これだけ科学が発達しても、自然には勝てない。
自然の恐ろしさをまざまざと見せ付けられた気がする。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これを読むと再来なのではないかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再来だと思います。 怖いです

  • 回答者:ふぁんた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貞観地震を経験してませんが
再来なんだと思いますね。

  • 回答者:errtg (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>3000年間

地球の46億年に比べれば・・・


プロローグの始まりと私は見ています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これを読むと再来なのではないかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再来ではないのですね。

再来だと思っています。恐怖です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再来だと思っています。恐怖です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再来だと思っています。恐怖です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貞観地震の再来といえますね。
津波には無力です。防災知識は必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐らく、そうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再来と思っていいかもしれません。
周期も似ていて、やはり繰り返していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る