すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

どうして今頃、韓国に大量のホウ素を要請しているのでしょうか?
核爆発がいよいよ迫っているということですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-17 06:36:35
  • 1

最悪の状況だからです。海外のテレビを観ていると最悪だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最悪の事態に備えてできることをしておこう
ってことだと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ以上炉が悪化すると核爆発が起こりかねない、ということだと思います。
そうならないように冷却に必要なホウ酸の支援を要請したのでしょう。
日本政府、東電は今まで楽観的に対処し過ぎました。

『日本にホウ素の緊急支援を決定 韓国政府
日本では、東北関東大震災の影響で被害を受けた福島の原子力発電所で、放射能漏れの懸念
が高まっていますが、韓国は、日本に対し、原子炉の冷却に欠かせないホウ素の緊急支援を
行うことにしました。
知識経済部が16日明らかにしたところによりますと、日本政府が、15日、ホウ素数十万
トンを緊急に支援することを要請したということです。
ホウ素は中性子を吸収し、核分裂を抑制するため、原子炉の冷却に欠かせない物質です。』
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_In_detail.htm?No=39209
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=138261&servcode=A00&sectcode=A10

  • 回答者:佐々淳行 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万が一の最悪のパターンに備えてだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪の事態に向けて、総力戦が繰り広げられているということです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爆発は無いと信じてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核分裂を抑制するためです。

国内だと間に合わないので、一番近い国の韓国から
調達です。

メルトダウンは・・・まだです。(lv6です)

===補足===
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3+3%E6%9C%8817%E6%97%A5+&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

時間の問題かもしれないけど、メルトダウンしてたら今、原発に水かけたりしてませんって。
まず、人がいなくなりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいえ、とっくにメルトダウンは起きてます。
メルトダウン炉心溶融の意味知ってますか?

核分裂をしながら超高温となり地面に落ち込んでゆく、メルトダウンを起こすことは間違いないでしょうね。

核爆発はどうでしょう?
専門家でないのでわかりませんが、似てるけど違う気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メルトダウンはとっくに起きてますけど…

空焚き状態が続いて核燃料がむき出し状態のため
ホウ酸水を入れて核分裂反応を抑えるためだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホウ酸を注入して核分裂反応を抑える、
軽水炉原発の低濃度の燃料では核爆発はできない、TVでは設計上理論上核爆発はありえないと・・?

溶けた燃料棒が圧力容器の底か、底をつき破って格納容器の底にあるのか
NHK、東電、枝野官房長官の記者会見ではもうわからない。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る