すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

首都圏の人達…被災地でもないのにお米、ガソリン、電池等の買い占めとか馬鹿じゃないの?停電って言ってもほんの3時間なのにさ。

混乱しなくていい場所で混乱起こすなよ…って感じです。皆さんどう思う?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-17 10:02:47
  • 0

並び替え:

まったくその通りです。

TVでスーパーから物が消えたとか、さらに煽っています。そういうニュースを見るともうチャンネルを回しています。

一番悪いのはマスコミだと改めて実感しました。

  • 回答者:あおられています (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。
馬鹿みたいです。。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

馬鹿以下なんです。
「世界の日本人ジョーク集」という本にも書かれてるように、みんなが買うから私も買うという、付和雷同的な自主性ゼロのやからが多いんです。
まあ、関東の人間なんてこんなもんです。もし大震災が起こったら確実に略奪が起きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

首都圏の人間がみな買占めに走っているかどうか
首都圏以外で買占めが行われていないかどうか
その辺はきちんと確かめられましたか?

情報に踊らされた差別主義という観点から言えば
買占めを行う人と質問者様の知性は同レベルとすら言えます。
テレビのご観賞はほどほどに。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に、そう思います。
ここ2,3日は改善してきましたが。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安や絶望から逃げようとしているのでしょう。その程度や人間は。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

地震・津波は天災だけど
買占めは人災だと思います。
日本には捨てるほど米は余っているはず。
海外から輸入をしなくてもいい米を輸入した米が倉庫にいっぱいあるはず!
あれは米でなくてゴミを輸入したのかと言いたくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

停電よりも、余震と原発の兼ね合いも重なって、買い占めパニックに繋がっているように思えます。

ただ、ガソリンに関して言えば、何時間待たされて、給油制限とかあるらしく、その分のガソリンが無駄とも思えますね。

  • 回答者:TP (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

首都圏在住ですがお恥ずかしいし、被災者の皆さんに申し訳ない思いでいっぱいです。
水、米、レトルト、インスタント麺、チルド食品、豆腐、納豆…棚がみんな空。
面白いというか馬鹿というか、大型のカートで文字通り目の色変えてました。
しかも、さらに腹がたつのは一人で車での買い物です。
本当に必要な人にガソリンを廻せ。
交通渋滞の元だから、せいぜい自転車にしろ!って言いたい。


あわてて懐中電灯や電池など買い廻るって本当に疑問だわ。
もともと準備くらいしてなきゃ。用意が悪いっていうか…。
被災者の皆さんはマナーがよく海外でも称賛されるくらいですが、
首都圏の人たちはとてもとても足元にひれ伏すくらいレベルが低いなって感じました。

  • 回答者:お粗末! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く同感です。
買占め、やめてほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、同感でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。
私は岩手県の内陸に住んでいて、被災しました。
ラジオは持っているのですが電池が無く困っていましたが、
近所の方々が自分達も困っているのに電池を分けてくれました。
なのに、あまり関係ない人達が商品の買占めなどをしているのは
おかしいと思いました。

  • 回答者:震 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよね
心配なんでしょうね

この回答の満足度
  

買い占めはよしてほしいなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思います。
肉や魚、野菜もお菓子も買えます。普通に生活できているのに・・・買いだめは世の中を混乱させるバカな行為だと気付いてほしい!!

しばらくインスタントカレーとカップめんとはお別れだわ~。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄な買占めはやめてほしいです。
被災地に届けるべきものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く同感です。
買占め、やめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安になって買いだめする気持ちは分かります。
全員が普通に買い物していれば何の問題もないですが
買占めをしてしまう人がいると必要な時に売ってないことがあるので
沢山の人が買占めてしまうんでしょう・・・。
バカとは思いませんがもう少し被災者の方達の事を考えて行動したほうが良いと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷静になってほしいです。
いま必要なのは助け合いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん地震が首都圏にもまた来ると想定しているのだと思います。
もうひとつ..放射能が首都圏に蔓延したら外に出る事も危険ですから
買い溜めしておこうとなるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにそうですね。
でも、停電以外でも、別の時に役立つかもしれません。。。
でも、買い占めるのは、いけないと思います。
買い占めるならカップ麺でもどうぞ、みたいな・・・w

東北が地震・津波に対して、他の地方は3時間の停電。
差がすごいですよwなんで3時間の停電にガソリンとかお米とか電池がたくさん必要なんでしょうかね・・・。1週間ならまだ分かりますがね。

私も匿名さんに同意です。

  • 回答者:ミズゴロウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。
バカが多過ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同意します。
寒い中、計画停電で大変な状況もあるでしょうが
冷静になって優先順位を考えて欲しいと願っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

情報過多になってるんでしょうね。

被災地近くに住んでるけど、生活には支障はあまりない。
現状を報告しようにも情報過多で頭でっかちになってる首都圏に
なる人に対して、いろいろどういう状況かって話もできない。

もう少し冷静になってほしいんですが…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったくその通りだと思います。
ただし、茨城県と千葉県の沿岸地域は「首都圏」から除外してくださいね。

  • 回答者:震度6弱の地域より (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

馬鹿だと思います。そして恥しく思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつの時代にもそういう群集心理に踊らされる奴はいるもんですね。
乾電池、懐中電灯ぐらいならまだしもね。
結局はより困っている人よりもわが身が一番かわいい。ある意味仕方のないところではあるけれど、過剰な買い占めを行なっていても何とも思わない人もいる。
少なくともそんな人間にはなりたくはないわな。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
三時間くらい何も買わなくても耐えられるのに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎もんは予想できないだろうけど、首都圏ってのは田舎もんが考えるより遥かに沢山の人が住んでるんだよ。物流が滞っている時は買占めでなく普通に買い物するだけで供給が追いつかなくなるもんさ^^
もちろん、焦って買い占めるバカも居るが、近い将来に確実に来る値上がりをヘッジしたいという気持ちは理解できなくもない。
もう3月で、昼間は結構暖かい。冷蔵庫止まると嬉しくないね。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ですよね!

僕、宮城県に住んでるものなんですけど、ガスはつかないし、水は出ないしで、スーパーなど行っても何時間か待たないと買えないし、ろくに被害ない癖に騒ぎすぎですよねw

前なんか、電気つかなかったから、夜はろうそくで頑張ってたりしましたからねww

  • 回答者:ははww (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに過剰すぎると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安解消行動の買占めは、緊急事態を経験したことがない人は陥りやすいそうです。

戦争を経験した世代は結構落ち着いているようです。

この回答の満足度
  

本当に必要なところに必要なものが届くように、買い占めなどはしないでほしいです。
避難所ではせっかく助かった方も亡くなられる方もいてとても悲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それがよ・・・別に被災したわけでも計画停電があるわけでもない
コッチ(関西)にまで来てるのよ。

目だって物がないわけやないけど、単一乾電池とか水とかがなくなってる。

スーパーも規制してるみたいやけど、もっと考えて動いて欲しいわ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パニックになった時の人間の行動でしょうね。
地震が起きて帰宅難民が発生した時期と、普段主婦の方が夕食を作る時の時間帯が重なり普段使ってるスーパーなどに商品がなかった事で勘違いを起こした可能性もあると思います。(専門家の人がそのような事を言ってました)
普段は購入できるのに、買えないなど普段とは違う状況が続くのでこういう行動をするのだと思います。
関西でも、懐中電灯や乾電池なども防災関連グッズは買い占めが始まってますから。
人の心理として、無くて心配よりあって安心と言う方が強いそうです。
そういう心理も拍車をかけてると思います。
被災地以外の方々には、とりあえず落ち着きましょうと言いたいですね。
あと首都圏の方々でインターネットを使える人には、「ウエシマ作戦」と言う言葉を検索してくださいと言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
無駄な買占めはやめた方がいいと思います。
本当に必要なところへ届けられなくなってしまうので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

物資不足が物資不足を煽っているのです。

お店に行っても何もない、このままじゃ何も手に入らないかもしれない、
どこかで見つけなきゃ、二度と手に入らないかもしれない、イザというときのために買いためておこう、、、

  • 回答者:とくめー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

地方でもお米や電池、水の棚が数店見ましたがからになっています。
買占めではなく買いだめしているんでしょう。
普段は備蓄などしていないので、家には何もない状態の家庭が多いのでしょう。
お店も昔は倉庫があり多くためていましたが、現在は配送センターから運ばれるのであまり在庫が無いので、売れたら棚が空になります。
それで大衆心理で物不足になったと勘違いしているのでしょう。

  • 回答者:匿 名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る