すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

自動車事故(車対車)の過失割合で納得できず2週間経ち、相手保険会社が小額訴訟をおこし、第三者に判断してもらうと言ってきました。
相手の損害額1万円、当方の損害額8万円程度です。まだ協定できていませんが。。。
当方は弁護士費用等の特約はつけていないので自分が裁判所に行くことになりそうです。相手の損保会社は契約者に取り合えず車両保険を支払い、事故を起こした契約者に代わり求償すると言うことです。最終こちらが聞いた過失割合は20:80です。自分は0:90悪くても0:85を主張しています。本題ですが、その裁判に向けて当方が事前に用意するもの、当日もって行くものなどアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

並び替え:

どのような事故なのか判らないので難しいところですが、プロと素人では話にならないと思うので、弁護士を探してその方と具体的な相談を進めるのが一番ではないでしょうか?過失割合に0:90とか0:85ということはありません。:の両側を足して100にならないとだめです。というあたりから思いっきり素人っぽいので専門家にお願いしましょう。

• 回答者:LC100 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございます。
過失割合0:90とか0:85と主張する意味は、事故当時相手は自分の車は何もなっていないので直さないと言っていました。保険屋同士の話になると1万円の損害があるといってきました。軽トラの荷台の角で本当に良く見ないと分からない程度のキズです。まして自分は相手の後方不注意で後退してくる相手に衝突をされ避けられる状況でありませんでした。従っていわゆる片賠と言うのでしょうか?相手の車に対してはこちらの賠償義務は無しで、当方の車の85%または90%を賠償してもらいたいというのがこちらの主張です。
こういう主張は本来無理な話なのでしょうか?
宜しくお願いします。

まず事故の状況とその他の情報が無さ過ぎて
アドバイスしようが無いですね

貴方の保険会社は間に入ってないの?
任意保険に加入してないの?
相手保険会社によるあなたの過失は20?80?どっち?
過失割合に0:80とかはありえません
相手の損害が1万なら貴方の過失が80でも相手に払う金額は8000円ですよね?しかも相手からは1万6千円入るから実質8000円プラスですよ?あとは自分の車をなるべく安く直せばいいのでは?

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございます。
相手保険会社は当方の過失割合を20%、相手が80%の過失と言っています。
当方が0:90とか0対85と言っている意味はこちらは相手の車を修理するような過失は無いので0%、相手は当方の車の修理代金の90%または85%を負担するという意味です。
以下は、前回質問させていただいた内容で、今回の質問はこれの続きという事になります。説明不足ですみません。
ご意見ありましたら引き続きお願い致します。

過失割合について教えてください。
一般的なコンビニの様に店舗の前に駐車場(スペース線なし)があるスーパー駐車場で一般道路から徐行し、相手車両のテールランプ、バックランプを確認して、駐車中の相手車の左横に前から駐車しようとした際、相手車両の斜め後ろに運転席が差し掛かった時、相手車両が急にバックをし始め、相手車両の左後ろ角と当方の右後ろ(タイヤ上辺り)と接触しました。
自分は、相手車両を右斜めに見ながら右に回り込むように駐車するつもりでした。相手が車に乗り込む姿は見ていないので、当方が接近していた時にはすでに乗っていた可能性はありますが、当方が見た時には人影は無かったように思います。相手車両と自分との距離は約1.5m~2mです。相手車両が横目で見ながらバックし始めたのが見えたので慌てて前に出て回避しようとしたが、相手はそのまま止まることなくまっすぐバックして衝突しました。相手は衝突の直後「ごめん、ごめんと言って降りてきて、修理代は払うので直してくれ!と言いました。たまたま近所の知り合いだったので名前や住所を聞く必要はなかった。警察を呼びますか言ったが保険は使わないので必要ないといって帰ってしまった。帰ってすぐに板金やさんに持って行き、相手が近所の人、年式の古い車ということもあるので簡単に直してと言って見積りをもらい、相手に持って言った。見積もりを見せると相手は、「それでいくら払えばいいのか?」と聞いてきた。自分はてっきり全額払ってもらえるものと思っていたのでびっくりして、それなら保険屋同士で話しましょうよ!ということで始まった。相手保険会社の見解は50:50(自尊自弁)だといってきたのでふざけるな-と言ってやった。皆さん、このケースでの過失割合ってどうなのでしょうか?自分的には10:90(悪くても15:85)と思っています。ご意見お待ちしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る