すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨日以下の質問をしました。
http://sooda.jp/qa/323002

状況に進展がありましたので、再度相談させてください。

当日、A車は「自分の車は何ともないから、自損事故をしたことにしてそっちの車はそっちで直してくれ。」とB車に対して言っていましたが、B車は納得ができず、警察を呼んで処理しました。
A車は仕事中で急いでいるからと一旦帰ってしまったのですが、警察に呼ばれて戻ってきました。
A車は警察官の前では「お客さんを待たせてたので、帰ってしまってすみません」とおとなしいものでした。

その後B車は保険会社に連絡。そして保険会社がA車に連絡をしました。
するとA車はB車の保険会社に対して、「左折優先なのにB車が無理に右折をして後ろから追突してきた。100対0の事故で被害者のこちらが何も求めていないのに、B車がこちらに過失を求めるようなことをするならば自分は病院に行くし、仕事中の事故で損益を被ったから、その損害賠償を求める」と、まくし立てたそうです。

保険会社の担当者は、「相手方(A車)の言い分にはかなり無理がある」とは言っていましたが、厄介な相手なので、過失を求めないで処理してしまう事も可能であり、それはB車の意向に合わせる、との事でした。

相手は中小企業の社長で、警察官の前での態度などを考えると、それほど性質の悪い相手だとは思いません。
B車が女性で軽自動車だったので、強気に出て脅しに掛かっているのだと思います。

実際の過失割合については、傷を調べればどちらが当たって行ったのかはわかる事だけれども、おそらくA車は車の傷は見せないだろう、というのが保険会社の見解です。(傷を調べれば、A車がB車に当たって行ったのはすぐにわかることだと思います)
ただ、交差点を右折してからどれくらいの距離を直進してからの事故かによって、過失割合はどちらに多く転ぶかは微妙なところだとも言っていました。

B車の運転者の気持ちとしては、保険で車が直せるとはいえ、相手の言う100対0には全く納得がいかないし、「ぶつけられた」という嘘の証言や、損害賠償を求めるなどという脅し文句に屈したくないというのが正直なところです。

B車は、保険会社に過失割合を明確にするための交渉をA車と続けてもらうか、それともこのままおとなしく引き下がるか迷っています。
B車には顧問弁護士がおりますので、そのことも保険会社からA車に伝えて貰おうと思っています。

こういった場合、A車が憤慨して、病院で診断書をもらったり損害賠償を求めるなどの行為をしてきた場合には、B車は支払わなければならないのでしょうか?
どういう対応をしたら良いか、悩んでいます。
アドバイス等よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-29 20:50:59
  • 1

並び替え:

『診断書をもらったり損害賠償を求めるなどの行為』があってもあくまで過失割合で判断されると思います。
文章を読んでますとB車側は毅然とした対応をするべきかと思いました。

ただ、保険会社のいう様に厄介な相手ではありそうですね。
かなり精神的に疲弊する状況にはなると思うので、B車側の女性がどれだけ追求できるか次第でしょうね。

顧問弁護士に相談して解決の糸口を見つけてもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る