すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

閣内不一致って何回目でしょうか。忍の文字はなんですか。

日本の信用失墜、民間努力も台無し…苦し紛れ原発輸出見直し発言
2011.7.21 20:54
参院予算委員会で自民党の岸信夫氏の質問に答えるため挙手する海江田万里経済産業相。手のひらには「忍」のひと文字が…=21日午前、国会・参院第1委員会室(酒巻俊介撮影)

「脱原発依存」発言に続く、菅直人首相の原発輸出の見直し示唆に対し、旗振り役の経済産業省幹部は、「国益を無視した発言だ」と、不満を隠さない。国内原発関連メーカーも「はしごを外された」と戸惑う。原発を推進する米国も、日本の脱原発に不信感を強めている。退陣を表明したはずの菅首相の発言で、日本の原子力政策への信用が日々失われている。

原発輸出の見直しが、苦し紛れの発言なのは明白だ。20日の衆院予算委では、ベトナムへの輸出について、「外交手続きとしては進んでいる」と答弁し、継続を表明。自民党議員から「『原子力は律することができない技術』と言いながら外国に売り込むのか」と、13日の脱原発依存会見との矛盾点を追及された。自らの発言と整合性をとるには、輸出見直しに言及せざるを得なかったわけだ。

枝野幸男官房長官は21日の会見で、首相答弁について、「見直しを示唆したとは受け止めていない」と発言。またしても閣内不一致が露呈した。

海江田万里経産相は21日の参院予算委で、13日の会見前の首相からの電話で、「原発を減らす方向性は構わないがゼロになると、原子力技術が途絶えてしまう」との懸念を伝えていたことを明らかにした。

経産省幹部は、「相手国との信頼関係が失われ、人材流出も止まらなくなる」と危機感を強める。
実際、20日に行われた訪米中の高橋千秋外務副大臣とナイズ米国務副長官の会談でも、米国の不信があらわになった。同副長官は「エネルギーをどうしていくのか」と説明を要求。高橋外務副大臣は「今すぐという話ではないが、エネルギー基本計画を見直していく方向は間違いない」と弁明に追われた。

原発事故後も、安全性の強化を進め、原発輸出を今後の成長の原動力に位置付ける国内メーカーの努力も台無しだ。

日立製作所は14日にリトアニアの原発計画で安全強化を提案し、優先交渉権を獲得したばかり。東芝は、政府とともにトルコの原発計画の正式受注を目指して交渉を進めている。

大手メーカーの関係者は「福島の事故と輸出は別次元の話。国内事情で対外的な約束をほごにすれば信用を失う」と危惧する。

電力の安定供給のめども立たず、ほころびだらけの「脱原発」で、政権を延命しようとする首相への失望はもはや拭いようがない。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110721/plc11072120560018-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-22 22:33:35
  • 0

将来のビジョンもなく、
自己保身で、思いつきで話す
菅が問題ですね。
閣内不一致以前の問題ですね。
アホ菅が、早期に退陣しないと
しかも、辞任表明している菅総理は
対外的には、信用もないですから
日本が滅びますね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リーダシップを取れない人がリーダーだからおかしくなる。
リーダーとして仕事を出来ない人なんだからさっさと引き摺り下ろしてほしもんだ。
あの人が首相でいることが日本の恥

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いったいいつに辞めてもらえるんでしょう。
何で引きずりおろせないんでしょう。
本当に日本が終わります。もう終わってる?

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

1人内閣は何回かありましたけどね、耐え忍ぶ忍の文字はいりません。
脱原発は国民の多くが考えている事ですが、それもあの人の事だからすぐに忘れて原発導入を推進してしまいそうです。
なので、早期退陣を希望したいのですが、このままだと国民が耐え忍ぶ日々が長く続いてしまいそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る