すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

2月後半の時点で、3月22日40名ほどである飲食店を予約しました。
しかし、先日の震災の影響でいける人がおらず、3月15日にキャンセルの連絡をしました(出席者には被災者もいるため。)ただ、その際にはキャンセルをしてもらえずに、考え直してくれと言われるばかりで話になりませんでした。再度出欠をとり、改めて本日連絡をしたところ、キャンセル料の発生を告げられました。これは支払い義務はあるのでしょうか?どうしていけないのか、という理由もはっきり説明したのですが、一人でも来ればキャンセル料は発生しない、と取り合っていただけませんでした。
何かご存知でしたら教えてください!!

• 質問者:おばあちゃん
  • 質問日時:2011-03-18 00:00:16
  • 0

予約の際にキャンセル料についての説明があったかどうかが論点になると思います。
1週間前なので通常はキャンセル料はかからないですし、その時点でキャンセル料について説明した事も言われなかったのなら、支払う必要はありません。
こんな事態で客が来ないので店側も必死なのだと思いますが、どうしてもキャンセル料を払えと言い張るのなら、
まずは消費者センターに相談する事などを告げたら宜しいです。

• 回答者:わからないでもないけど (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。とても参考になりました!飲食店に勤めていた経験もあるので、確かに気持ちはわからなくはないのですが、電車が動かないのに行くのはとても難しいので、お店の方ともう一度お話をしてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る