すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

世間知らずを承知の上で質問をさせていただきます。

来月、友人の結婚式があり、こちらで大阪から長崎までの往復航空券を購入していたのですが、その後、友人から結婚式が延期(地震の影響ではなく、身内の不幸)になったと連絡がありました。

往復航空券を「前割」で購入したので、延期になっても日時変更も出来ず、キャンセル料も片道相当分発生することがわかりました。

結婚式を出席するために購入したのに、先方の都合で延期になってしまい、こちらでキャンセル料も払わないといけないと考えると少し腑に落ちません。

かといって、こちらがキャンセル料を催促するのもいかがなものかとも考えてしまいます。

この場合、どういった対応をすれば良かったのでしょうか??

  • 質問者:man2418
  • 質問日時:2011-03-27 01:05:03
  • 0

並び替え:

腑に落ちないですかね?
震災で亡くなった人はふに落ちないって言ってますか?
家流された人や両親無くした子は腑に落ちないって言いますか?
世の中腑に落ちないことがほとんどと思いますよ。
その分突然ラッキーなことだってあるでしょう。
私はあなたの立場だったら友人に対し「不幸があって大変だ気の毒だ」としか考えませんね。自分のチケット代は仕方がないなとしか思いうかびません。
あなたちょっと変わってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

は!?ケチ臭い航空券購入した君には一切の不手際が無かったと?

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう腑に落ちないけれど、交際していく以上

仕方の無い事は多々あります。

人生、人と接するといろいろあるものです。

本当に腑に落ちないなら、人と遮断した生活をすれば良いですが・・

お祝いの気持ちでスパッと支払いましょう。間違っても請求はしない方を望みます

  • 回答者:仮匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遠方の方に結婚式に来ていただく場合はお足代を渡すのが常識です。
たいていは結婚式のあとなどにわたしますが、こちらはもらえると思って
行かないほうがいいです。

キャンセル代はお祝いの気持ちとしてこちらがもつべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チケット代を出すのは招く側の常識ですがキャンセル代までは正直気が回るか微妙なところですね。

不幸があったということなのでお悔やみの電話を入れるついでに世間話の延長でさりげなく言ってみてはどうでしょう?

  • 回答者:仁 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遠方の結婚式に招待するのであれば、旅費は半分くらい友人が負担するのが常識
ですが、長崎のルールは違うのでしょうか?
旅費補助がないのであれば、あなたはキャンセル分を払うしかないのです。
航空会社の考え方は、安い運賃はキャンセル代も高いので、それを承知で買ってね
という発想なので、自己責任になります。
それが嫌だから、値段は高いがキャンセル代の安い、通常運賃があるのです。

腑におちないと考えるのであれば、結婚式に出すお祝い金をへらすしかないですね。
もし会費制の挙式の場合は会費の割引がないので最悪ですね。

  • 回答者:祝金3万なら2万に減額 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る