すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚は、大きな水槽で飼えばかなり大きくなり、小さい金魚鉢などで飼うと大きくならないと言う話を聞いたのですが、魚に詳しい方がおられれば教えて下さい。

• 質問者:ポー
  • 質問日時:2008-08-21 01:41:58
  • 2

大きい水槽で金魚を飼うと大きくなりやすいのは、水質の悪化が小さい水槽より遅いためです。水質がいいと金魚の活動も活発になり、餌を良く食べるようになりそのため大きくなりやすいです。
大きい水槽でも、飼う数を多くすると水質の悪化が激しくなりますから大きくなりません。

それと、ろ過機の能力も関係してきます。ろ過能力が良いと、餌の食べ残し、糞等を微生物分解して水質の悪化を遅らせてくれます。ろ過能力次第で水質が変ってきます。

水槽の大きさ、金魚の数、ろ過能力、3つのバランスがうまく機能した時から自然に金魚は大きくなります。

自分の体験から45CM水槽で3匹、60CM水槽で6匹、90CM水槽で10匹、120CM水槽で15匹以下で飼育した時には20CM以上に育ちました。

今120CM水槽で9匹買ってます。一番大きいのが23CM、一番小さいのが12CMくらい、大体15~16CMになってます。(和金は1匹もいません)遊びに来た人達皆が驚きます。買った時は3CM前後の金魚でした。水作りがうまく行くと自然に水槽にあった大きさになります。中にはこじれて大きくならないのもいます。(うちで一番大きくなったのは金魚すくいですくった和金で38CMになりました。お化け金魚とよく友達に言われました。)

• 回答者:mst531 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

金魚鉢ぎりぎりの大きさになるかと思います。
そうなると水の交換をひんぱんにしなくてはいかないので大変です。
幼稚園だった娘が初めて金魚釣りで釣った金魚は
すぐに死にそうなくらい弱っていたのですが
元気になって大きくなり、結局大きな水槽を買うはめになりました。

• 回答者:PonyRider (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人宅でお祭りの出目金を池に放したらこぶし大くらいになった奴を見ましたよ。
何匹かいた中でそいつだけが大きくなり、長生きしていました。

• 回答者:でめ (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

魚に限らず生き物は住環境に応じて成長します

金魚の場合、大きい水槽で飼うとエネルギーの消費量が多くなり成長も早くなります

• 回答者:雨 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

小さい金魚鉢だとナカナカ長生きしないので大きくならないかもしれないですね。
でも小さな水槽で飼っている人で大きくなった金魚見ましたよ!
ぎりぎりターンできるかどうかってくらいに…
私も大きな水槽でしか大きくならないと思っていたのでびっくりしました!
その人は45センチ水槽で2匹の金魚を大きく育てていました
金魚は餌をたくさん食べるので大きくしたいならたくさんあげるといいかもしれないですが、餌のやりすぎで死んでしまうことも…

家は金魚すくいの金魚をすぐに死なせてしまいます…
毎年毎年
今年は二匹の金魚がまだ生きていますがトリートメント中です
一匹は体に白いものがついているので怪しいので塩を入れた水の中で
もう一匹はほかの容器で

一度大きく育ててみたいと思うのですが…まだ成功していません
ちなみに出目金やリュウ金などは弱いです
もともとの和金が一番丈夫いようですが
大きく育つと池のコイみたいですよ

• 回答者:ま~ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

その通りです。
うちの金魚は金魚鉢で飼っているものは3~4cmですが、水槽で飼っているものは10cmはあります。
一番大きなヤツは13cmくらいです。
また大きな水槽にするともっと大きくなるみたいです。
でも大きすぎる金魚ってコワイ。。。

• 回答者:ベリー (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る