すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚を飼っていらっしゃる方、経験者の方、ぜひぜひアドバイスお願いします。20日ほど前から黒出目金、丹頂の計2匹(各5センチ)を51センチ水槽(テトラ、36L)+上掛けフィルター+エアレーションで飼っています。(実は同時購入したオランダ獅子頭2匹は順番に逝ってしまいました・・・) そして5日ほど前からジャンボオランダ2匹(当歳、2センチ)を別の12Lの水槽で飼い始めています。 今週末に一週間目となるのでそろそろ大きい方の水槽に合流させようかと考えています。 カワイイ4匹全部に元気に育ってもらいたいのです。 その為の最適な環境やら育て方、どんな観点からでも結構ですので皆さんの意見を聞かせてください。宜しくお願いします!

• 質問者:金魚だいすき
  • 質問日時:2008-06-26 18:34:39
  • 0

金魚を長年飼ってますが、あまり詳しくはありません。
エアレーションは絶対した方がいいとおもいます。我が家ではフィルターはしてませんでした。
今は自動で水を綺麗にしてくれて酸素を送ってくれる機械(?)を付けています。(名前がわからないですが、お店に行くとわかるとおもいます)

あと水を新しくしたときは、一つまみくらい塩を入れています。
大きさがあまりにも違いすぎる場合は一緒の水槽で飼うことはお勧めできません。大きい金魚が食べようと追いかけます。
食べれるような大きさで無い場合も、差があるようでしたら危ないです。

我が家では下に海とかで拾ってきた石をしたにひいてました。砂ほど小さいやつではありません。口に入らないくらいの大きさのものです。
万が一口にはいっても吐き出してましたが、一応。

水草とかも合った方がいいかもしれませんが、結構高くて長持ちする物ではないし、水が汚れやすくなります。我が家では造花というか、レプリカのものを入れてました。
卵を産む時は、水草をいれてあげてください。

水槽とかは詳しくは無いですが、丸い形だとめを回してしまうと聞いた事があります。金魚の成長に合わせて大きさは変えてあげてください。

詳しくないのに、長々しく書いてしまいましたが、これと言って特別なことはしてなくても10年以上育ち(今はコイに間違われるほど大きいです)、子供もたくさん産んでくれました。元気に育つといいですね。

• 回答者:オレンジジュース (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にご回答、しかもとても丁寧にありがとうございました。文面からオレンジジュースさんがとても優しい方だと読み取れました。アドバイスのひとつひとつがとても参考になります。これからの飼育に是非活かしてまいりたいと思います。10年以上も育てられたのはすごいですね~♪ 私も頑張りますね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る