すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

なぜ、ようやくハイパーレスキュー隊なのか。なぜ放射能に不慣れな自衛隊にやらせたのか。
わたしゃ、その理由が知りたい。

福島第一原発にハイパーレスキュー隊が出動
< 2011年3月18日 6:13 >ブックマーク  福島第一原子力発電所の事故で大量の放水が必要とされているのを受け、東京消防庁のハイパーレスキュー隊などが18日未明、現場に向かって出発した。

 派遣されるのは東京消防庁の消防救助機動部隊(通称・ハイパーレスキュー隊)など139人。18日未明、菅首相から東京・石原都知事に対して派遣要請があったという。

 ハイパーレスキュー隊には、化学災害や放射能災害に対応する専門の部隊も含まれている。隊員らは18日午前3時45分、車両30台に分かれて現場に向かった。

ソース:http://www.news24.jp/articles/2011/03/18/07178728.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-18 10:18:23
  • 0

管政権の危機対応能無さを露見しました。
初めからハイパーレスキューやIAEAに協力を要請していればこんなに被害が大きくならなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

政府としても、早急に解決したい関係から、ハイパーレスキュー隊の派遣要請をしたのでしょう。
別に、自衛隊は放射能に不慣れというわけではありません。 
放射能・毒ガス専門の科防護隊があります。
ただ、科学防護隊といっても少ない予算で編成された部隊で隊員数は限られているので、被害の状況から自衛隊や消防隊だけでは対処しきれないので、派遣要請をしたのだと思います。
今回のような原発事故が、今後もありえるので、政府は自衛隊の科学部隊を充実させるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況が刻一刻と変わっているからしょうがないです。
いませめるときではない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、そう思います。
最初から総動員すべきでは、と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊の地上放水をやってみて大丈夫だったので
東京消防庁に要請したと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危機管理が無いと言うか頭が悪い人が支持したからです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府官邸にそのような手段と優先順位と判断能力がなかったためです。
最終的にはコンクリートで固めて廃炉にするでしょうね。

  • 回答者:ぽぽぽぽーん!えーしー! (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊の地上放水をやってみて大丈夫だったので
東京消防庁に要請したと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名さんの言われる様に最初からハイパーレスキュー隊に出動してもらえば良かったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、自衛隊員の数を減らしたいのでしょう。定員削減をするような政権ですから、怖い思いをさせて士気を低下させ、隊員数をもっと減らして、中国や韓国、北朝鮮が攻め易いように仕向けているのだと思います。原発の事故を酷くしたのは菅政権の人災です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、自衛隊員の数を減らしたいのでしょう。定員削減をするような政権ですから、怖い思いをさせて士気を低下させ、隊員数をもっと減らして、中国や韓国、北朝鮮が攻め易いように仕向けているのだと思います。原発の事故を酷くしたのは菅政権の人災です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る