すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

銀行振込は学生でもできますか?
通帳、カードがいるのでしょうか?

やり方も教えて頂けたら嬉しいです。

===補足===
自分はカード、通帳は持っていません。

まずは相手さんに口座番号、銀行名、支店名、預金の種別を聞いて下さい。
大体は当座預金か普通預金ですが、これをメモして銀行に行きます。
振り込みをしたいと言えば、どこに送金ですか?と聞いてここに送金ですとメモをだせば、振込用紙を出してくれて、自分の名前と住所、そして相手の口座番号、銀行名、支店名と送金する金額を記入してお金と用紙を提出しておしまいです。
現金での振り込みなんですよね、だったから上記の方法で大丈夫です。
基本的に通帳とカード、印鑑は不要です。

ただし100,000円未満の振込に限りだったかもしれません。
もし相手の銀行口座と同じ銀行があれば(支店は別でも構いませんが)振込手数料が安くなります。
振込金額プラス振込手数料がかかりますけどね。
相手さんと同じ銀行の支店ならば、振り込み手数料は0円かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学生でもできますよ。通帳カード゜は不要です。金額が大きい場合、本人確認のために保険証などの定時を求められることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.ntv.co.jp/24h/
ゆうちょ銀行で窓口でもATMでもできます。
通帳もカードもいりません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通帳、カードがなくても現金で支払えばいいです。銀行によって違うかもしてませんが大抵は窓口の前当たりに記入書き込むためのテーブルがあり、その上に各種用紙が置いてあります。
振込先名、口座番号、金額等を記入して窓口で支払います。振込手数料が必要なら窓口で説明があります。
郵便局の場合は振込先の口座番号によって用紙が異なりますから、窓口で用紙を貰って記入します。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。
その銀行によって方法は変わると思いますが、振込用紙に記入し
お金をだせばできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!ありがとうございます!

http://www.ntv.co.jp/24h/
ゆうちょ銀行で窓口でもATMでもできます。
通帳もカードもいりません。

  • 回答者:匿 名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざありがとうございます!参考にしますね!

できます。
自分の口座から同じ銀行なら
手数料無料ですが
他行なら手数料がかかります。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

現金でもカードでもできます。
こちらでチェックしてください。
http://www.wowmemo.com/howto_bank-transfer/

  • 回答者:特命 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にしますね。

勿論出来ます。但し暗証番号を入力する必要があります。

銀行により手続きは違う場合がありますが、カードで出来る銀行、カード又は、通帳どちらかあれば出来る銀行があります。両方を持参すれば間違いありません。

手続きがわからなければ、店頭案内の人に振り込み手続きに付き良く聞いて、間違いのないように慎重にやることをおすすめします。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。参考にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る