すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

以前、給料の振込口座として、りそな銀行を使っていましたが、現在は利用していない為残高が0で、放置してあります。残高が0のまま、入出金が2年なく、最近、通知がきてしまいました。内容の一部ですが、7月の末までに入出金があれば、この口座はまた、普通に使えるらしいです。このまま、残高に変動がなければ普通預金の残高を8月に引き落とし、解約とさせていただく、今後、利用の予定がないのなら店舗で解約の処理をおすすめします。と、書いてありました。
私は、現在、残高が0で、今後、この口座は使う予定がないので、解約をして構わないのですが、預金口座を作った店舗が不便なところなので、解約の手続きに行くのが実は面倒です。よくわからないですが、普通預金に残高がなければ、維持手数料なども、請求されることなく、そのまま、解約できるのでしょうか??
通知の内容をよく見ると、口座に残高が残っていて、入出金がない場合には、そこから、口座の管理維持手数料1、260円を指定の期日に差し引きます。と書いてあるのです。使っていない通帳の為に、解約手続きをする為、平日休みをわざわざ取るのも、面倒だし、かと言って、放置して、良く分からない手数料を払うのも、ちょっと・・。って感じです。また、放置して、解約となった場合、今後また口座を利用したくなったときに作るのに、支障がないのかも、心配です。
電話で「残高がないから、放置すれば自動的に解約になるんですよね?その際に手数料とか請求されないですよね?」と担当の人に聞いたのですが、あくまでも、「今後、使わないなら、解約に来てください。口座を残したいなら、一度でも入出金があれば2年、継続になります。」と質問の応えとしては、いま一つ明確でない返答をいただいてしまい、よく、解らないです。この手の内容に詳しい人、また、実際、りそな銀行で口座利用の実績が2年以上開いて、解約となった経験をお持ちの方がいたら、教えていただけると、助かります。ぜひ、明確な回答をよろしく、お願いします。

• 質問者:まっちゃん
  • 質問日時:2008-05-04 16:41:17
  • 0

要は書類にはんこを押して欲しいからじゃないですかねぇ
後は小額でも利子がついている事があるので、念の為通帳に記帳をして欲しいってりそな銀行の某支店で言われました

日本ははんこ第一主義みたいなところがあるので、インターネットの銀行以外は書類に本人が直筆でサインをして貰って、はんこが押してあって、初めて正式な書類として通用するみたいな処があるようです

私自身は一時広島に住んでいて、通帳を作ったのが、東京の支店なので、いちいち解約や書類の提出ごときで、高い交通費を使いたくなかったので、広島支店の方で、解約をしました

面倒臭い手続きをしたような覚えがありますが、また利用する事があれば、その時に作ればいいだけです

口座管理料を払えなんて言って来るのはりそな銀行だけだったような気がします別の銀行で20年間使っていなかった口座が発見して、持っていた私自身がびっくりしましたが、その時は別の銀行で、口座管理料など、取られなかったですが、利息がついていて、人様の口座を勝手に解約する訳にはいかないので、やはり使わないのでしたら、解約に来てくださいと言われました
その時の支店はすでに合併して、なくなっていたので、1番近い支店へ行って解約しました
今街中のATMで日中の手数料が無料になりますと言うATMがあるので、そこで1000円入金して、その場で1000円出金したら、口座を利用した実績になるのではないでしょうか?

そうしたら、又しばらく口座管理料は取られないと思うのですが、2年以上使っていない口座は忘れないうちに、解約した方がいいと思います

なぜなら、住んでいる地域によって、使いやすい銀行と使いにくい銀行が何となく出来てくるものです

転勤族や引越しが趣味の人は環境が変わって、使いやすい銀行が変わってくる可能性もありますが、そうでもないのなら、何年かに1回は必要な銀行、解約してもいい銀行を整理した方がいいかもしれませんね

• 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

さっそくの、丁寧な回答ありがとうございます。ハンコと書類ですか・・。そう言うのが、面倒ですよね・・。参考になりました。

並び替え:

他の支店でも解約できるのではないでしょうか。
できなければ、支店移動の手続きを取り(無料)、それから解約する手があると思います。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そう言うやりかたもあったのですね。ただ、うちの近くのりそなは何だか、全部、行くのに不便なんです。自転車じゃ遠いいし、車だと駐車場が・・みたいな感じです。
ご回答ありがとうございました。

近隣の店舗でも手続きができるはずなので、近隣の店舗に問い合わせてみてください。また、メールオーダーでの手続きができるかもしれませんのでコールセンターにも聞いてみるのがいいと思います。

ちなみに、残高が0であれば手数料を引く事は出来ませんので、手数料が請求される可能性はありません。

• 回答者:ばばしげ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。みなさんから、いろいろ教えていただき、おかげさまで、よくわかりました。

まずちかくの「りそな」へ行って、解約できるか確かめ、できるなら解約したほうがよいと思います。最近は特に財政の思わしくない銀行などでは口座維持手数料をある一定額が入金されていないと、徴収すると言うところも多くなっています。ただ大手ですと、定期預金もなく、普通預金もない場合は、数年(銀行によってさまざま)で、自動解約になり、お知らせがきて、それでお終いになり、わざわざ銀行に行く必要がないものですがね・・・。

• 回答者:ちこちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんの回答のおかげで、りそなだけでなく、様々な銀行のシステムを少し、勉強させていただけた感じです。ありがとうございました。

地元のりそな銀行の支店で対応できるはずです。
 一応、地元の支店に照会し確認して、それでもだめな場合は郵送でも処理可能だと思います。
 それでもだめなら、そういう銀行とは、早く縁を切ったほうが良いと思います。

• 回答者:micinoue (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ずばっと、切れ込んだ意見をありがとうございました。

支店でできるかどうかは銀行によります。問い合わせてみましょう。

私の経験では銀行は大抵OKです。信金がダメでした。

• 回答者:なお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

銀行、金融機関によっても様々なのですねー。ありがとうございました。

別の支店でも出来ると思いますけど…(りそなではないですが、他の銀行では出来ました。)
土日でも時間外でも手数料がかからないので、私はりそなを使ってますけど。
結構都市部では不便な場所に店舗を確保してますよね…。

• 回答者:えっと。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

きっと、使えば便利なのでしょうが、私のライフスタイルとはたまたま合っていなかったみたいです。ご回答ありがとうございました。

そのままでも問題ありません、そのうち口座閉鎖のお知らせが来るんじゃないですか。

• 回答者:キー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。そうなってくれれば、一番です。何しろ、店舗に出向くのが、面倒なもので・・(--〆)

先方はお堅い銀行様なので、型通りの返答しかできないのです。
放置いておけばよいでしょう。まっちゃんさんに不利になることはありませんので、ご安心ください。
融通が効かないのは、仕方がないのですよ。

• 回答者:イケピー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

すみません。ありがとうございました。そうですね・・不利にならなければ、問題ないことです。そう、教えていただき、心強いです。

残高不足等により休眠口座管理手数料の引落しが不能となった場合は、残高を休眠口座管理手数料の一部としていただき、当該口座を自動的に解約させていただきます。
なお、一部ご負担いただいた休眠口座手数料のご返却、およびご解約させていただいた口座の再利用には応じ致しかねますので予めご了承ください。

普通預金規定に関しては、平成17年5月6日現在のものをご参照ください。

休眠口座の取扱いについて変更がある場合は、店頭等でお知らせします。

• 回答者:とおりすがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。もしかして、関係者のかたですかー。いただいた、はがきとそのまま、同じような内容だったものですから・・。

わたしもりそなの口座を持っていますが、口座手数料が発生する状況になった場合、口座の残高が0の場合どうなるか聞きました、そのまま銀行が口座停止するみたいですよ。

• 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。それが、理想です。そう言う返事を銀行側がくれないので、ちょっとイラッとしました。でも、2年なんて、あっという間ですよね。気まぐれでまた、使いたくなるときだってあるかも知れないのに・・。りそなさんで、初めて通知がきて、ほんとに戸惑いました。

同銀行の他店でも解約できると思いますよ。
私は他銀行の同ケースで、口座開設支店と異なる支店で解約したことがあります。

• 回答者:風の便り (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

解約に出かけるのが、非常に困難だと思っていましたが、そうか~他店でもいいのですね。ありがとうございました。

たぶんお住まいの近くの店舗で大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:たか (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

作ったところでないと、できないものだと思いこんでいました。教えていただき、ありがとうございました。

りそなは使用していませんが、残高が0ならば維持手数料が引き落とせないため、
銀行が勝手に?解約すると思いますが。
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/hiraku/hutsu/kyumin.html

• 回答者:toiti (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございますー。私も、そう思うのですが、何で、店舗に来てくださいって、いちいち言うのか、不満です。勝手に解約されるのを一番、望んでいるんですけど・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る