すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です
阪神大賞典馬の中で好きな阪神大賞典馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

阪神大賞典馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの馬を選んだ理由も書いてください 
不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2011-03-18 21:18:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

メジロマックイーンです。
天皇賞をはじめとしたGIでの活躍はもちろんですが、
阪神大賞典のマックイーンも実にカッコよく感じました。
同じ長距離レースでも天皇賞とはまったく別のレースをする姿にしびれました。
「まったく無理せずに楽勝する」というその姿は本当にかっこよかった。

第44回のブライアンが勝ったレースです。
確か土曜だったと記憶しています。
「なぜ阪神大賞典が土曜日なんだ!」と腹を立てた記憶があります。
ブライアンとトップガンの一進一退の手に汗握るマッチレース――
が始まる前に、まっ先にブライアンを負かしに出たノーザンポラリスの大ファンだったので・・・
友人に「お前は競馬をわかっていない」などと言われながらノーザンポラリスの単勝と馬連を買い、内心「わかっていないのはお前らだ!」と思っていましたが・・・
やはり彼らが正しかった・・・

  • 回答者:メジロおー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はナリタブライアンですね。
理由はやはりひさびさの3冠馬でそれも圧倒的な強さでしたし
ヒシアマゾンとの対決なんかも興奮しましたね。

もちろん印象のあるレースは平成8年第44回です。
ナリタブライアンの復活をかけたレースでマヤノトップガンという若く強い馬が挑んできましたね。 そのレースは2頭の凄まじいたたきあいの末勝利した最高のレースだったと思ったからです。

  • 回答者:tok (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西の基幹レースであり、伝統も格式も高いレースで、
記憶に残るレースも馬もいっぱいて一つに選べませんが、
選ぶとなればベタになってしまいますね。

ナリタトップロード。

テイエムオペラオーの陰に隠れてしまった印象ですが、
雄大な馬体、走るフォームは非常にカッコよく大好きな一頭でした。
菊花賞の後、何とかもう一つでもGⅠを勝たせたかったですね。
阪神大賞典を驚異的なレコードで勝った時は今年こそ、と思いましたが、
なかなか思うようにはいきませんでした。


1996年44回ナリタブライアン。

3コーナー過ぎからのマヤノトップガンとの壮絶な叩きあい、
世紀のマッチレースといわれる伝説的レース。
印象に残るもなにも、ライブ観戦していたから
競馬ファンにとっては一生の宝物です。
この日は土曜日だったのですが、
すみれSのフサイチコンコルドも見られて、
ライブ観戦した中でも屈指の一日でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る