すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

地震によって電気のありがたみがわかりました
皆さんの節電の仕方はどうしてますか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-19 08:00:24
  • 15

並び替え:

①エアコンを使用しないで、重ね着や毛布で暖を取る
②使用しない電気器具のコンセントを抜く

このくらいしか実践できていません。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房を使ってません。
使わない電気は消しています。
作業をするとき以外は、セーターの上に更に羽織ものを着ています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンを使わないことです。カイロを貼りました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重ね着でくらしてます。暮らせます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまはテレビをみてないのでコンセントいれてません。

おふろにはいるときは脱衣所の電気をけしています、
(だれもいないのにつけている必要はないとおもうので)

  • 回答者:ikupon (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビかなんかでやっていた節約暖房法で、デスクワークのとき段ボールの内側にアルミホイルを敷きつめて足を入れていると温かいのでぜひお試しあれ、というのでやってみました。

たしかに何もないよりはましです。でもいまいちアルミホイルがひやっとした感じがしたりするし、すぐにぐちゃぐちゃになるので、百均で断熱シートを買い、それを敷きつめその上に使い古したタオルとか敷いて足を突っ込んでます。ひざかけで覆う形にすると足先がぬくぬくして温かいです。

お尻の下に20wのホットクッション敷いていれば腰から下は真冬でもぬくぬくです。

寝る時もこのホットクッションを腰のしたに敷いてねると敷き毛布がわりになります。
腰を温めてると足先までぽかぽかになるし、腰痛持ちは寝起きのとき腰がだいぶ楽です。

段ボール足温器はちょっと試してみる価値があると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使わない電気機器のコンセントは抜いています。
エアコンの暖房は温度を1度下げました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房器具をつけていません
余計な電気をつけない
この程度のことしか出来ません・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房の設定温度を下げて、一枚多く着込んでいます。

このような質問いいですね!

  • 回答者:2027 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

待機電力をなくす。
不用に電気をつけない。いらないところは消す。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンを使わない、TVは極力消す、照明は1つにする等です。
もっとやれと言われれば、照明をなくして懐中電灯で過ごす準備はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビをやめて、電池式のラジオにしました。
幸い電池の予備があったので、助かっています。
その位ですね。

===補足===
幸せな方ですね、ポイントも節約ですか

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・昼間は電気をつけない。
・エアコンは使わないで重ね着をする。
・冷蔵庫の開け閉めはなるべくしない。
・使っていないコンセントの電源は抜く
です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わない電気はこまめに切りコンセントを抜いております。
あと暖房はあまり使わず厚着をしております。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つーか、震災前から節電はしています。
もともとケチな性格なので、そのようなことだけは敏感なんですよ。
明るくなったらおきて、暗くなったら寝る。これで照明が節約できますね。
電気暖房や冷房は極力使わず、冬は灯油ストーブを使う、夏は公共施設で涼むなど

  • 回答者:できる範囲でね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

極力暖房をつけていません。
つけても低めの温度設定にしています。
自分がいる部屋以外の電気は消しています。
PCも画面暗めにして省エネモードにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレで大便するときはで電気をつけません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

待機電力をなくす。
不用に電気をつけない。いらないところは消す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段あまりつかわな部屋のブレーカーを落としてるだけです。(と言っても1部屋ですが)
これ以外の方法は行ってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外灯を消していますし、部屋も1部屋だけ。電気暖房はやめました。寒いのは厚着でカバーしています。

  • 回答者:東北がんばれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともと節電している(貧乏なのでね;)ので、特になにも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に節電していません。
皆が節電しなさいとよく言うのですが、どうすれば良いのか、冷蔵庫は最新の節電タイプでコンセント抜くわけにも行かないし、部屋の電気はLEDの6Wタイプ、電子レンジを節電と言ってもイマイチやり方が分からないし、調理はガス、風呂は灯油、玄関ポーチの電気は太陽光の充電式なので、付けても消しても菅家無いし、TVはLEDの26型なので元々消費電力少ないし、普段は5インチのTVを見ているので、1日30分しか使わないし、PCもノートの10時間動くCor i5のやつです、何を改善すれば省エネ出来るのでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前から節電生活をしています。
変わったのは冷蔵庫の開け閉めを速くすること。氷を沢山作って容器に入れて計画停電時に冷蔵庫に入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコン設定温度下げコートを着る。
食事はハッポースチロールに入れ保温。
使っていないコンセントを抜く。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房はなるべく、使わないようにしてます。
計画停電のエリアです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見やすい所に温度計(現在16度)、それと厚着。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2Lのペットに
あったかいお湯
いれて
湯たんぽにしてます。

  • 回答者:ニックネーム (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る