すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

XPでメモリ256しかないのですが、無料で使えるお勧めのファイヤーフォールがありましたら教えてください。

  • 質問者:イライラ
  • 質問日時:2008-08-21 07:45:03
  • 0

Zone Alarmがいいと思いますが、少し重いかもしれません。
http://download.zonelabs.com/bin/free/jp/download/znalm.html

あと、Kerio Personal Firewallというのもあります。
こっちの方が軽いです。
http://www.sunbeltsoftware.com/Home-Home-Office/Sunbelt-Personal-Firewall/

Kerio Personal Firewall日本語化
http://page.freett.com/nanasisan242/

国産では、こういうのも出ました。
http://www.kingsoft.jp/is/index.html

ただ、XPで256Mですと、ネットやメールのみの使用で
あっても、今の時代、少々無理があると思います。
その上、セキュリティソフトを加えるとなると、その
ソフトが軽くても、PCに負荷がかかり、起動そのものが
遅くなるかと思います。

使っていないソフトや、Windowsのアクセサリ(ゲーム
など)を削除し、メモリを増やすことをお勧めします。

メモリは、家電量販店で簡単に手に入りますし、
増設の仕方も教えてくれると思います。(増設は簡単です)
価格は、256Mで5,000円位~ 512Mで8,000円位~

ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:papipo (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

XPだったらWindows標準のファイアウォールで十分ではないでしょうか。

メモリは、ずいぶん安くなりましたしイライラさんがお使いのPCの最大搭載量まで積んだ方がいいかなと思います。

メモリの安いサイトを紹介します。ご参考にしてください。

http://www.donya.jp/category/54.html#cat

  • 回答者:みーさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Windows標準ので足りればそれを使うのが良いと思いますが。
不満ならZone Alarmですかね。
今は、メモリも安いので増設するのもありかと。

  • 回答者:gorogoro (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファイヤウォールならXp標準でセキュリティセンターに付属してますよ。
ウィルス対策ソフトは別ですけど。広告を気にしなければキングソフトが無料です。
スパイウェア対策ならSpybotS&Dがいいです。

ただPCの性能でいうとXpで256MBメモリは残念ながらかろうじて動くスペックです。
256以上増設できないPCならMeか98が本来の限界ですね。もし512MB以上増設
可能なマシンなら増設したほうが大分速くなります。Xpはできれば768MBは
欲しいところですね。

  • 回答者:し (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る