すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島原発で最悪のシナリオの場合、日本に住むことは可能ですか。

  • 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-03-19 15:14:10
  • 1

最悪のシナリオが「原子炉」の件なのか、それとも「発生する二次的事象なのか」で若干違うような気がします。

共通する点としては、すでにいろいろな方が答えられているように想定されうる最悪な事態になっても「住みにくくなる」事はあっても、「住めない」事はないかと思います。

放射線濃度(って言葉が正しいかどうかわからないけども)が一定以下であれば、おそらく「生活」は可能でしょう。

コワイ事は、日本国内には今回の事故を起こした原子力発電所とおなじ型のものがあると聞きます。至急その原子力発電所の対策をしなければいけないと思います。
(「止めるべき」という意見もありますが、廃炉にするにしても一定期間燃料をハズした状態で動かさねばなりません。つまりは止めるにしてもそれまでの安全策は急務です。)

もし、対策よりも先に同じまたは似た事が起きた場合、その時は日本はその信用をさらに失うでしょう。日本は輸出で得た収益を元にたくさんの食料を輸入しています。

そもそもの日本を拠点にした輸出が激減する、または無くなるとしたら…。

そんなシナリオにならない為にも、しっかり政府を疑うところは疑い、
信じるところはしっかりと信じて、間違った方向に行かないように見張る必要があるのです。

  • 回答者:愛媛県の匿名さん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最悪の場合不可能だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪のシナリオ って言ったって、どれぐらいの実現性があるのか が問題ですからねぇ
”最悪、人は明日、交通事故死をするかもしれない” って言っても間違いじゃないですしね。
少なくても、チェルノブイリ事故のようには、ならないそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理かもしれないと思っています。
そうはなってほしくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所にもよるかと思いますね。
住むと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪のシナリオどおりならば、もはや日本は住めない。
各国日本に滞在する者に、退去命令を出している。
退去命令により、外国人は我先にと日本から脱出を図っており、
プロ野球選手も無断で逃げ出している。
各国は、もはや日本は放射能で危険と言う認識であり、
未だに安全だと言う民主党政府を、各国は信用していない。
騙されるのはいつも、弱者の国民だ!
日本がいよいよ危ないとわかれば、
政府関係者や議員官僚は、直ちに日本を捨てて外国に逃げるだろう。
こんな連中のために、日本国民全員が犠牲になることを許してはいけない。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西以西に住めば可能だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能です。チェルノブイリの被害範囲をみても、最悪再臨界して核爆発を起こしても、風向きの方向数百キロの範囲に被害がでるだけで、すくなくとも西日本には居住可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこでもいいのなら、
可能です。
東西南北には広いですからね。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西日本なら大丈夫に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に住むことができないくらいの事態となれば
地球上全て無理でしょう。

  • 回答者:とくめー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西在住ですが、私はむしろその地域にいって向き合ってみたい、と少し思ったいます。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その周辺は無理だと思いますが、
他の地域であれば住めます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本には住めると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島原発から遠く離れた所なら大丈夫だと思いますが、、日本は衰退の一途をたどると思います。

  • 回答者:もと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所によると思います。
どうなるのか、予想もつかないです。 心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住むことは可能です。

コンクリートで固めて封鎖するしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その周辺は無理だと思いますが、
他の地域であれば住めます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪のシナリオだと1~4号機全部行って共用プールとかも行って、
チェルノブイリの数百倍とか言う人もいるらしいですから、
その場合はもう日本終わりですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本だけですむでしょうか。

最悪の場合にはチェルノブイリのような石棺が出来る事になるでしょう
それでも西日本に住む事は可能だと思います
東北地方は厳しいと思いますが

===補足===
http://www.geocities.jp/elena_ride/
こちらにチェルノブイリのその後があります。
まだまだ・・・人が住むには適さないようです
目に見えない放射線の恐ろしさが伝わってきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チェルノブイリの現状はどうなんでしょ?

最悪の場合、無理でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄だったら最悪でも大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンクリートなどで封じ込めるしかないのでしょう。そうすれば、以後は周辺数十キロは住めないにしても、日本に住めるでしょう。太平洋側の漁業にどう影響するかが心配です。

いずれにしても、もう東電には任せられませんね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪の場合、福島には住めない気がします・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時点では可能です。
どこかの原発の爆発事故の時とは違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容量をかんがえても、可能ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能です。
ただ、福島県とその隣県で住む勇気はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェルノブイリの規模になれば、東北はおろか、東日本一帯に住むことは不可能に
なるかもしれません。
冷却で一時しのぎをしつつ、最終的にはコンクリートで固めてしまうのでしょうね。

  • 回答者:みんなで節電 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る