すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

このニュースをどう思いますか?

「福島第2原発で炉心が溶け、流れ出ている。最悪のシナリオは爆発」米NRC示唆
【社会ニュース】 2011/04/08(金) 19:45  

日本政府が、福島第一発電所原子炉内へ窒素を注入するなど、爆発を阻止しようとあらゆる手段を用いる中、「原子炉の炉心が溶けて流れ出ている」との指摘がされている。原子炉で核分裂が起こる部分でもある炉心が、万が一解けて漏れた場合、爆発という最悪のシナリオが待ち受けているというのだ。

また、同発言がなされた聴聞会直後、会場内から次々と質問が投げかけられるとNRCは「原子炉圧力容器から格納容器の間に、炉心流出の可能性が確認されている」と答えたという。解けた廃棄燃料が原子炉の圧力容器を出て、格納容器まで達しているとすれば、この過程で廃棄燃料が大規模な核放射能を放出することになるのだ。

さらに恐ろしいのは爆発の危険性だ。炉心物質が圧力容器の穴を広げ、格納容器底の鋼鉄、セメントと科学反応を起こすことで、一酸化炭素と水素が発生。すると爆発に繋がる連鎖反応を招くという。NRCは「格納容器の放射能数値は、数分で人を死に追いやるほど高いもの」とし、この事態を防ぐ手段については「第2原発に淡水を注入し、炉心を冷却させなければならない」としている。

NRC側の発言を受け東京電力広報のリンダL.ガンター氏は「第2原発の格納容器は、正常に作動している」とし、NRCの主張を一蹴。爆発の危険性についても否定した。一方、東京電力は水素爆発を阻止するため、1号機の格納容器へ6,000リューべ規模の窒素を投入しているという。(情報提供:ロケットニュース24)

• 質問者:連発
  • 質問日時:2011-04-14 00:21:40
  • 0

確かに一理あるのかもしれませんがIAEAはチェルノブイリほどひどくないと言う事も言っています。
何が真実なのか情報が錯綜しています。
それが世界的に錯綜しているのが一番怖いですね。
放射能より風評被害の方がよっぽど怖いと思っています。

そりゃあ広島・長崎の原爆による放射能汚染よりひどいモノなのかもしれませんが、立派に広島・長崎は復興しています。
知識ばかりが頭に詰まっている頭でっかちになっているのが今の社会ではないでしょうか?

そりゃあ世界のニュースや偉い人が言っている事が全部ウソではないでしょう。
でももう福島の原発は事故を起こしてしまったんです。
そして最悪なシナリオを描くのは誰でも出来ます。

福島そして日本から逃げ出したい人は逃げ出せばいいんですけど、逃げ出せない人はどうしたらいいんでしょうか?

それを考えたら、外野であれこれ言っている暇があれば、助けて頂きたいです。
そしてダメダメ総理と政府の方針を怒鳴って頂きたいですね。
事件は現場で起こっているんです。

外野で理論を述べている暇があれば、現場で助けて下さい、淡水を注入するのは第一原発ではないんですか?
情報自体も第一原発ではなく、第二原発と言っているこの報道をした人が福島に行って、事態の収拾を図って頂きたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

このことは、とっても怖いです。

心配や不安が付きまといます。

• 回答者:北no道 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国のメディアの報道内容と、日本のメディアの報道内容が異なるから、
どちらが正しくて、どちらが間違っているのか、疑ってしまう。
政府や東電の発言が、すばやく適切に説明できていない。
日本のメディアは、政府や東電の発言を垂れ流しているだけ。
だから、外国のメディアの方を信じてしまう。
政府や東電が、すばやく適切に説明してくれれば、誰も文句を言わない。
責任がある人間が、無責任な(責任逃れの)発言しかしない、この国はおかしい!
日本のマスコミも、大事なことや都合の悪いことは、絶対に報道しない。
だから、不信感が増すのだ。
最悪のシナリオを想定しただけで済むようにありたい。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

こうならないことを祈っています。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

恐いです。これ以上何も起こらないでほしいです。

• 回答者:luma (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ロケットニュース24を調べてみました。
2011/04/08付 のニュースのタイトルは以下の通りでした。

「福島第1原発で炉心が溶け、流れ出ている。最悪のシナリオは爆発」米NRC示唆
http://rocketnews24.com/?p=86691
「第2」では無く、記事は「第1」と書かれていました。

この「第1」に関するニュースなら、
以前何処かのTVニュースで報道されていた様な気がします。
ゲスト解説者のコメントは、過剰反応と言いつつ
政府や東京電力が正しい情報を正確に公開しない事から起因しているとも発言していました。

何れにしても、
これが「第2」でのニュースなら、各TV局が大騒ぎしていたとは思います。

さて、「ロケットニュース24」の主旨は
あまり新しくないニュースを、早く伝えたい・・・・・
変なニュースを出来る限りおもしろく伝えていく・・・・・
との事だそうです。
http://rocketnews24.com/?page_id=2
運営者は「謎の人」・その他の人との事
http://rocketnews24.com/?page_id=726
最先端のニュースを配信するというより、
娯楽性を加味したニュースのサイトかと思います。

• 回答者:正しい情報公開を! (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

内容、表現ともに不明瞭、不正確な記事。

今大問題なのは福島第一であって第二ではない。で第二の中でも1,2,3,4の原子炉に異常があるわけだがそのうちのどれが炉心溶融の危機的状態なのかが不明。

「溶ける」「解ける」の表現が混在。

>また、同発言がなされた聴聞会直後、
いつ何処で行われた聴聞会だ?

>大規模な核放射能を放出
放射能物質?放射線?

>東京電力広報のリンダL.ガンター
東京電力広報に外人さんがいるんだへぇ...って誰?気になってぐぐってみると、何だか素性が知れない。

怪しさがもっともらしい単語をまとって暴れる典型。

また余震だ。ロクに寝られん。

• 回答者:軽度被災者 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

世界から日本は透明性を持って、事実を公表せよ
こう言われてますからね。
今さら隠し事をしているとは思えません。
隠しても良いことはありませんし。
従って憶測の記事だと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

これが本当に起こったら怖いです・・・
こうならないことを祈っています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうなっているという話はありますね。
しかし、だとしたら、いい加減モニタリングポストの数値が
上がって来るはずなんですが、一向に上がってません。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

たの通信社の記事も調べて真偽を判断します

この回答の満足度

なったら怖いですが、
何とかなるのかなと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

怖いです。
知り合いが近くに住んでるので
はやくなんとかしてほしいです。

• 回答者:U (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

事故前は原発に関して何も知らない人が、直後から反原発を唱えるのは幼稚だ。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

福島第2原発じゃなくて福島第1原発の間違いだと思います。
第1原発の高濃度汚染水の除去を行っているところに危険性がある指摘だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

その通りだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る