すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

何故政府は手遅れにならないうちにチェリノブイリ原発事故と同じコンクリートで固めるという対処をしないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-19 17:46:03
  • 0

チョルノブイリの場合、核爆発までいったとも言われています。
なのでコンクリートで固めることができた訳です。

福島原発の場合、まだ再臨界には達していません。
メルト(炉心溶融)はしたけど、メルトダウンはしていません。

なので水で冷やしている訳です。
今コンクリートで固めても「溶ける」だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何でもいいから、解決してもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそういうことも言えますね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは、冷却しなければ始まらないからです。
そのうち、コンクリートで固めることは間違いないですから

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷却してからでないと爆発の危険があること
(チェルノブイリは爆発後にコンクリートと砂で固めました)
廃炉にしてしまうと関東の電力供給が追いつかない状態が続くことになるからです。
(現在の計画停電が時間を長く長期で続くことになるという事、つまり少なくとも日本経済は破綻します)
それでもいよいよとなったらやるそうです。

  • 回答者:みその (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷ましてからでないと爆発する可能性があるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェルノブイリのようにはならないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家がまず、自分たちの選挙のことよりも被災地や国民のみなさんの生活のことを第1に考えてほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンクリ固めする作業員の被爆は考えんとですか。
チェルノブイリだってある程度治まってから作業してます。
今のところ、冷やすか盛大に燃やすかするしかない。

  • 回答者:停電明け (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは、冷却しなければ始まらないからです。
そのうち、コンクリートで固めることは間違いないですから!!!!!

  • 回答者:廃炉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまでの方法で何とかなると思っていたのでしょう。
見通しが甘いと思います。

  • 回答者:最悪の事態 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだチェルノブイリまで行ってないからです。
まだ先にするべき事がありますから。
それに、コンクリートで固めても足りないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その前に火災を鎮火させ、爆発の危険性を0にしなくてはいけません。
コンクリートで固めた所で、爆発してしまえば、またコンクリートが壊れて、もう一度コンクリートで固める作業をしなくてはいけません、二度手間です。
完全に火の気をなくしてからでないと次の手段を取れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の状態では手が出せないんでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る