すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

計画停電について質問です!

関東で節電しても被災地(東北)には電気は送られないのでしょうか?

送られるという意見と、送られないという意見があって困惑しています。

個人的見地ではなくしっかりとした理由の元、お答え頂けると幸いです。

東北には送られません。
東北は東北電力の管轄であって、東北の被災地での電力不足は東北電力が考えてやる事です。
ただでさえ足りない電力まで東北に持っていかれたら、東京電力の地域内はやっていけません。
東京電力管内でも被災地(茨城県)はあるんです。
なので、主な被災地である東北地方の電力は東北電力でやりくりしています。
この3連休は東北電力も計画停電はしないと言う情報があります。
来週計画停電をするかどうかは東北電力のHPで確認して頂きたいですね。

したがって、東北電力は東北電力で計画停電を予定しているし、東京電力は東京電力で計画停電を実施しています。
あくまで会社が違うし、送電線の担当地域も違いますので、東北へは電力を供給しませんし、東北へ電力を供給するほど、関東も電力は余っていません。

主な原因は東京電力管轄の原発が事故を起こし電力の供給量が極端に減っているので、東京電力は計画停電をしています。
関東で節電してと言っているのは、原発が停止状態で充分な電力の供給を東京電力管内の発電所で賄えないと言うのが理由です。
机上の計算だと1000万キロワット以上の電力が東電管轄の地域で不足しています。
それなのに他の地域に回せますか?3
自分の家の収入が少なくて、自分の子供の給食費3,000円が払えないのに他人の家の子供の給食費3,000円を払えって言われても払えないっていうのと同じです。

例えが極端すぎて申し訳ないのですが、こんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今回の計画停電では電力会社単位での停電ですので関東で節電しても
東北には送られることは少ないみたいです。(可能性はあります)
関東や東北で発電している量と、使用している量の違いかもしれません。

逆に東北電力の電力需要が、被災地を多く抱えていますので減ってしまい
余剰電力が出て「東京電力」にまわしているという情報もありました。

そもそも東京で使用する電力を、東北や柏崎で発電しているのがおかしい
といえば、おかしいのですが。

確かに東京は日本の主要な経済基盤ではありますが、いいとこどりで
そのひずみが地方に回ってくるのはなんかおかしいと思っています。

  • 回答者:個人的見地かも・・ゴメン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被災地には送られないですね。

でも電力を抑えることで、原発から送ってくる電気が少ないので、それには協力できています。

ただお金持ちの人たちは、停電もなく更なるお金儲けのことを考えて東京ドームで野球しちゃおう!なんて考えてしまうので、金持ちの家をまっさきに停電にしてもらいたいです。

  • 回答者:貧民をばかにするな! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北電力と東京電力で供給区分が異なることが障壁となっているからです。
まず東北電は自分たちのエリア(東北6県+新潟)、特に甚大な被災地の岩手・宮城・
福島をまかなうのが精一杯で関東エリアにおすそ分けできる余裕がありません。
東電地域も、茨城県が被災地であり、そこを救済するので精一杯です。それに今回の
福島原発事故や鹿島火力の停止しかり...
(東電は東北電のエリア(新潟と福島)に原子力発電所をつくっているのが
不思議なのですが...)
ですから、中部電力や北海道電力にまでお願いしている現状です。
中電は、周波数変換をしなければならない宿命があるし、北電は海底ケーブルの
細さが災いし、東電の必要な供給量をまかなえない障害があります。

  • 回答者:北電、中電にもお願い中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送る事はできますが、
今回の計画停電は自分たちの供給量が少なくなっているからやっているのであって
東北に回すためではありません。

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常時であれば、周波数が50Hzなので変電所を
経由して、東北地方にも送電は可能です。

しかし、今回は東京電力の発電所の福島原発と
鹿島火力発電所が被害を受けているので、東北
の被災地に送電するほどの電力が供給できません。

それで、東京電力の管轄地域内で計画停電が実施
される事になっています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも今回の原発事故の発電所はすべて東京電力の発電所で
その電力はすべて東電管内の関東地方へ送電されており
地元の東北電力管内へは元々送電されていません。
今回の原発事故では直接東電管内の関東地方の電力が
不足する影響があるのです。
東北での不足は女川原発や湾岸の火力発電所の停止に
よるものです。
通常管区が異なる間では電力の供給はありません。
技術的には隣接する変電所等を利用して送電は可能です。

  • 回答者:電力管区が違う (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

結局は自分達の為の計画停電と言う事なんですね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る