すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

車の税金って、いつまで滞納しても大丈夫?

  • 質問者:まゆ
  • 質問日時:2008-08-21 09:20:03
  • 3

延滞金はいつ付くかということでしたら、延滞金を金利計算しているので、自動車税の額によります。
39500円の2000ccクラスの乗用車ですと、8月20日ごろからではないでしょうか。
軽自動車は1年以上延滞しても延滞金がつかないのが普通ですが、最近は自治体によって違うようです。

  • 回答者:TK (質問から2日後)
  • 18
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろご意見ありがというございました。
早めに払ってきます!

並び替え:

質問の回答としては車検までです。

ただし、排気量によっても違いますので何とも言えませんが、1000円の延滞料金を超えると、どんどん上がっていきます。(年利14%)すでに普通車クラスだと延滞料がとられる時期です。
郵便局などには、延滞早見評がありますので、一度相談して見られたほうがいいと思いますよ。1日違えばまた違いますので、早めに納められることをお勧めします。

  • 回答者:GTR (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このままだと延滞金が加算されて損になります。早めに納めましょう。

  • 回答者:RZ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期日までに払った方がいいですよ。
延滞金が付く前に!
車検までに払ってないと車検、受けられませんよ。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

延滞金が1000円を超えないうちに払いましょう。
ずっと払わないとどんどん加算されます。たぶん年率14%で計算されます。銀行に100000円預けてもそんなに利息ないですよね。
1000円未満の延滞金は切捨てされるので、金額によって延滞がかからずに払えるというわけです。
それから、逃げ得もないですよ。銀行に差し押さえをしようとしますから。
住んでいるか、勤めているそばの銀行にかたっぱしから預金の有無を調べます。
残高あったら差し押さえです。一円も引き出せなくなります。

やはり、ちゃんと支払いましょう。

  • 回答者:主婦 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車検前までに払えば
延滞金以外は「大丈夫」といえば大丈夫ですよ

  • 回答者:だいじょうぶ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

督促が2回きたら 払いに行きます。

そのくらいなら特に何もないので平気です。

  • 回答者:ギリギリ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5ナンバーの金額でも、そろそろヤバい。
高いのだと、もう延滞がついてる計算。

  • 回答者:たぶん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日でも早く払ったほうが良い

  • 回答者:久 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は期限一ヶ月以上過ぎると延滞金が付くようですよ。
督促状がきたらちょっとヤバイです。
以前は3ヶ月くらいは大丈夫だったんですけどね。
ボーナスで払ってたのが最近間に合わないです。

  • 回答者:しんちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在は地方自治体の財政力が弱っているのでなるべく早く納入した方がいいです。税金の収納が遅れると予定していた歳入がないので自治体は一時借り入れをして支出に当てます。そうすると銀行に多額の利息を取られますので結果的にはその自治体の住民にとっては損な話なのです。さらに督促の事務手続きに費用もかかり二重の損です。友人知人を含めて納期内に支払うよう勧めてください。

  • 回答者:まじめっこ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納税先の財政状況によって変わってくるそうですよ。

財政難のところは、財産差し押さえがはやいと聞きます。

一般的には
督促状2回目がきたら、支払いの準備をしたほうが良さそうですね。

  • 回答者:まむま (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年内だと1000円くらいの督促料付きます。
差し押さえになる前に払った方がいいですよ。

  • 回答者:ざい (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は期限内に払いますけど
周りにはボーナスが出てから、と言う人が結構いますから、
ボーナスが出ることまでは大丈夫なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ぱせり (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ支払っていないのですか?
どうせ払わなくてはいけないものなのだから早めに支払った方が良いと思います。
払えないなら車を手放したらいかがですか?
督促状が来てから・・とかいう方もいますが、督促状を出す費用もみんなが支払った血税だと思います。税金をしっかり支払っているものからいわせて頂くと、支払った税金をそんな無駄遣いに使って欲しくありません。

  • 回答者:支払いは気持ちよく (質問から39分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期限までに払わないとと延滞金まで払わなくてはいけなくなってしまいます。
損になりますので滞納せずに期限までに払ったほうがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

延滞金利がつきます。確か13%とかなので早く払ったほうが良いと思います。
私はいつもボーナスがでてから(6月下旬か7月上旬)払ってます。これだと延滞金利はとられませんし、普通に金融機関の窓口で払えます。

  • 回答者:金子 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滞納は払わない限り可能では。
延滞や督促が来ると思います

車検時に滞納したら車検が受けられません。

  • 回答者:atomu (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滞納してると延滞金が付いてくるので
最終的には割高になりますから、
早めに支払いましょう。

  • 回答者:亮 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫の定義次第ですので・・・・・

差し押さえまで行くのは数年は大丈夫でしょう
ただし税金の差し押さえって厳しいですよ

  • 回答者:MrNH (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車の税金にもいろいろあって、取得税は支払わないと購入できないし、重量税は支払わないと車検が通らないし、いずれもその場で支払うものなので、多分自動車税だろうと予想します。
これを5月31日までに支払わないと、通常の税金の滞納と同じように、始めの一ヶ月は7.3%位、その後は14.6%の延滞税がかかります。
14.6%となると結構太い金額になります。
但し、千円に満たないものは支払わなくていいですが。
これの支払い証明がないと次回の車検が通らない。
それくらいですね。
軽自動車は県税事務所に支払うのではなく、地元の市町村に支払うものですが。

  • 回答者:maayan (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7月末までなら銀行で受付してくれますけど
それ以降なら督促状がきて延滞金がつくと思います。
税金未納なら車検は受けられません。

  • 回答者:カンジ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る