すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発は震度6弱でも故障するのでしょうか。

2009年8月13日
【浜岡原発】 制御棒、約30本の駆動装置が故障 公式発表どうする

毎日新聞しか伝えてないようです。家屋の倒半壊が一例もなかった今回の駿河湾地震(震度6弱)でしたが、こんな程度の揺れで制御棒駆動装置がたやすく壊れたとしたら、これから発生が予想されている東海地震マグニチュード8(地震エネルギーが今回のざっと300倍)の巨大地震が襲いかかったら、到底耐えられず制御棒すら挿し込めない悲惨な状況になるのではないか。

地元紙にもでてきてない記事です。中電の発表資料の中にもなく、原子力安全・保安院の発表資料の中にもありませんが、隠しているのかと疑念を持たれる内容です。

ソース:http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2009/08/post_1424.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-20 15:37:08
  • 2

すぐ公表して、改善してくれればいい、
今回の事故で健康被害を受ける人もいると思いますが、
世界の原発にそれをいかしてくれればそれでいい。

===補足===
メタンハイドレートを安価で取り出す方法か、
それに準ずる何かが出来るまでは必要と思ってる。
水力もいっぱい作ったら何が起こるか分からないでしょ?いい話ばかり出てる。
(原発のがひどいが・・)
火力は、安定調達しくにい化石燃料をどう確保するのか?温暖化に逆行するのか?

今回と同じ状況じゃないと思うけど、次はためらわず廃炉前提の急速冷却剤を使おう。
(こうゆうのがあるって今回初めて知ったけど、この冷却って{金属冷却??}
うまくいくの??、封じ込められるのか??)

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最悪、300キロとか500キロが汚染されるようです。

並び替え:

故障します。

地震で簡単にねじが緩んで装置が壊れることはあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府も電力会社も信用ができない。
だから、都心から離れたところに作っているのだろう。
安全ならば、国会の中に原発を作って見ろと言いたい。
毎日新聞のスクープ記事だろう。
海外のメディアが言うように、福島の原発の件も、本当は放射能漏れで
関東までも被曝されている気がする。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故障する可能性はあります。人間が作ったもので信用出来ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼津市に住んでいます。浜岡原発も設計が古いでしょうから、危険だと思います。

  • 回答者:さかなセンター (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

[設計者からの諌言「浜岡原発は制御不能になる」

この内容を読んで背筋が寒くなりました。
日本中の原発を無くして欲しい。
浜岡原発は東海地震がきたらもうアウトですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故障することもあると思います。
何が起きても隠さずに公表して欲しいです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあると思います。
恐ろしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の静岡の地震ではまったく平気だったんじゃないですか?
どうなってるんでしょうか?
2009年の教訓で強化したのでしょうか。

  • 回答者:とくえみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあると思います。

  • 回答者:とくめー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震度6弱で破損とは問題が「おおあり」ですね。
直ぐに問題点を抽出して対策を打つ必要があります。

ただ一言。今回の地震もマグネチュード8なので想定される東海地震とは同じ気がしますが?(300倍は大げさでは?)

===補足===
おお、そうですか。すみません、勘違いしてました。
この記事は今回の地震ではないのですね。

では今回規模の地震があると福島より酷いことになる訳ですか・・・
恐ろしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記事ある平成21年の地震のモーメントマグニチュードは約6.2くらいとのことなので、マグニチュード8となると300倍ではなく、もっとではないかとも思います。
http://www.youtube.com/watch?v=Sq0rOi4tta0
http://www.gsi.go.jp/kenkyukanri/kenkyukanri60003.html

故障する可能性はあります。人間が作ったもので信用出来ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は大ですね。
大体今回は震度6でも東京のディスカウントショップ(コストコ)の建物が崩れて死者が出ています。

なので、場合によっては重大な事故につながる可能性があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6で故障です。
浜岡は本当に危ないです。
こんなもんではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は十分ありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

驚きました、新聞にも出ていないし、ニュースでも聞きませんでした。
この程度の地震でだめになるなら、本当にダメですね・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る