すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

放射線物質って、ここで言われるほど危ないのでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=6GHXQYhKd98&feature=player_embedded
テレビでは楽観的な意見(健康にはOK)が多いようなのですが。

• 質問者:東電
  • 質問日時:2011-03-21 00:04:46
  • 0

なんとも言えませんが、放射線の強さが距離の二乗なのは確かで、MKS単位系なので1mですつまり1m=1nSvなら10Cm=100nSv、1Cmなら10μSv、1mmなら1mSv0,1mmなら100mSv、0.01mmなら10Sv(死ぬかも)と言う事になります。
ちなみにチェルノブイリの汚染地域となったのは3万平方kmの土地が1万ベクレル/平方メートル、ただほうれん草は1.5万ベクレル/Kg母数が違いますが、ほうれん草1KGを並べると1平方メートルより少ないように思えます、であるならチェルノブイリ並なのか??でもまあ強いところは、2桁ぐらい上ですが、あちらは確実に人体の害がありましたから、何処が危険とははっきりとは判りませんが、あまりよろしくない値であり、あの先生の言っていることは正しい部分が多いと思えます、判断できない部分もあるので、全部正しいかということは難しいです。

• 回答者:ひばくか~ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

危険です。

蓄積されるのでいつ発癌するかわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危ないです。

危険だと思います。

• 回答者:はと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

健康に問題無いと思います。
でも20年後にわかりそうです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

政府の言うように
「直ちに健康に害はない」かもしれないけれど、
1年後・2年後・・・後に害は多々あると思います。
政府が伝えていることは東電の言うことですよね、信用できないことは確かです

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

テレビで食べても問題ないといっていましたが、
それでも、他番組では、
子供には食べさせない方が良いと言っていました。
ちゃんと本当のことを知らせてほしいです。
危険ですね。

• 回答者:fethhty (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のところまだ大丈夫、風評被害が大きすぎると思う。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

数年は大丈夫なようです。。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

この人の言ってることは半分以上は本当です。
テレビの言ってること信用したら将来がんや白血病で苦しむ人が激増すると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ニュースでは「健康に問題ない」と言っていますが!!!
恐!

政府の言うように
「直ちに健康に害はない」かもしれないけれど、
1年後・2年後・・・後に害は多々あると思います。
政府が伝えていることは東電の言うことですよね、信用できないことは確かです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

放射線(レントゲンなどを含めて)と浴びる事と、放射性物質を体内に取り込まれて内部被曝する事では、
その安全性の考え方も違うんでしょうけれど、
普段、放射能とは無縁の一般市民には、その「定量的な」判断する知識が無いですからねぇ。
どれぐらいの期間で、どれぐらい取り込んだら、どういう影響があって、その比較対象との違いはどこにあるのか の客観的な説明(一人だけでなく誰もが認める)が無いことには、何とも判断できないのが現実ではないでしょうか。

パニックは(楽観論にしても悲観論にしても)、偏ったごく一部の事実だけを強調された時に起きるもの。
あるいは、受け手がその偏った事実だけを鵜呑みし判断力が低下している時、ですから、
その点には気を付けてたいものです。

• 回答者:関電 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

放射線物質は目に見えないから実感がわかないのは当然です。
ただチェルノブイリ原発事故のあとを見るとその恐ろしさがわかります。
がん患者の増加、奇形児発生率の増加、周辺地域に人間が住むにはまだまだ時間がかかるなど

テレビでも「ただちに健康に危険のある値ではない」という、ちょっと遠まわしな言い方ばかりですよね
ただちになくても何年後・・もしかしたら影響が出るかも?って思っちゃいます

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

人間はいずれ死ぬものです。
何十年も先の被害まで危険性を考えながら食事をするなんてばかげています。
未来を考えるのも大事ですが、そんなことを考えると、食べ物に恐怖感を抱いて
違う意味で健康を侵してしまいます。
左翼学者の意見に振り回されないでください!
楽観的な意見で問題ないです!

• 回答者:自分は洗って食べます (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

薬を配っていたようですね。
国民を不安に陥れないように楽観的な意見が多いのかもしれませんし、政府が何か隠ぺいしているような気もします。

広島市にある広島赤十字原爆病院の医療チームが派遣されているのは確かです。
あそこは放射能の治療に関してはスペシャリストがそろっています。
地元では原爆病院と言っている位です。

本当の事を知りたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る