すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

MT車を購入しましたが、こうガソリンが高いとAT車よりかは燃費がいいとは言え、やはり気になります・・・。MT車を運転するにあたって、極力燃費をよくする方法を教えて下さい!

• 質問者:こじかつ
  • 質問日時:2008-02-27 09:25:19
  • 0

車によって異なりますが、一番経済的な回転数があります。
取説に記載されていると思いますから1度ご覧になって下さい。
低いギヤで高回転回さない事、急加速を慎む事で燃費にもエンジンにも優しい運転を心がけてみて下さい。
車に積みっぱなしの荷物(工具箱とかチェーン。。。私は積みっぱなしですが)を作らない事も燃費向上に一役買います。

それと、停止する時によくクラッチを踏んだまま都下ニュートラルで惰性走行する方がいらっしゃいますが、これは逆効果です。
アイドリングの回転数ぶん燃料を食っています。
エンジンブレーキのときはガスはカットされていますので、ブレーキ&エンジンブレーキで十分に減速してから最後にクラッチを踏むのがいいです。

車の運転はMTのほうが断然楽しく、私もMTに乗っていますが、楽しい分つい燃費への配慮が欠けてしまったりします。
こじかつさんにお伝えしつつ、自分も気をつけよう。。。と再認識しました。

• 回答者:まる太 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます・・・。

中古で購入したため、取説がついておらず、ネットで調べてみました。

急発進、急加速も止めました・・・。

先の信号が赤、又は赤になりそうな時には、ルームミラーで後続車を確認してから、なるべくギアダウンで減速しています・・・。

なるべくアイドリング状態の時間を短くすることがコツなんですねー・・・。

並び替え:

友人のいる東欧へ旅をする事があります。殆どの車は、ディーゼルのMTです。友人の運転を見ていたのですが、「当然の」急の付く運転はしない。路面電車の往来待ちや長めの停車、赤信号の停止等で、細かにエンジンを止めています。エンジンを掛けたり止めたりと忙しいのですが、慣れれば大した事は無いようで、バッテリーの消耗も無いと言っていました。燃費の問題と同時に環境対策にもなっていますよね。日本に帰国して、1リッター160円もする油を入れて、平気で「開かずの踏み切り」でエアコンを回していた自分を反省しました。回答になったかなぁ?

• 回答者:kumichan (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ヨーロッパはMT車が多くて、おばあさんまでMT車を運転している・・・と聞いたことがあります。「急発進」は勿論のこと、そこまで徹底してエンジンを停止させているとは知りませんでした・・・。なるべくエアコンは切って、信号待ちでは難しいですが、アイドリングストップを心がけたいと思います・・・。

常に1段高いギアで走る。急発進しない。制限速度で走る。停車時はエンジンストップ。出来るだけエアコンはつけない。しかも、窓を開けて走らない。無駄な荷物は降ろす。ガソリンは、満タンにしない。(50%ぐらいにする)車の使用は長距離(30km以上)の時のみにし、短距離は自転車で我慢。

• 回答者:シティー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

毎日通勤で使用し始めたので、早速、なるべくハイギアで走行し、信号が変わってもあまりダッシュはせず、エアコンは切って、リアトランクは窓やボディやタイヤを拭くウェットシートしか入っていません・・・。

ガソリンはいつも満タンにしていましたが、半分の30ℓにしました・・・。

市街地走行時は速め速めのシフトアップあるいはシフトダウン、一定の速度で走行(燃料消費率とエンジンの回転数の性能曲線・・車のカタログに記載されています)を参考にしてください。
 しかし、M/T車を購入・・と言うことは「走り」を愉しむ為が多く、若者或いはマニアが購入することが多いです(念のため)。
 最近はA/T車でもトランスミッションが異なる、CVT(無段変速機)が燃費性能向上の為に主流になりつつあります。
 CVT車は以外に燃費も良く、私も実際に2000ccのCVT車に乗っていますが、長距離走行をすると16km/L位です。2000ccでこの位の燃費なら充分ではないでしょうか?
 ちなみに私は燃費のことは余り考えない「走り屋(苦笑)」ですが、満足しています。

• 回答者:Chap (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私ももう決して若くはないですが(笑)、車の運転自体が好きなので、両手両足を使うMT車にしました・・・。

CVT車も増えつつある様ですが、そんなに燃費も良くて、結構スポーティーな走行もできるんですね・・・。

「次」はCVT車も候補に入れたい・・・と思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る