すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

通勤の足にミニカトッポ(中古車)の購入を考えているのですが、AT車とMT車、どちらの車が燃費がいいのでしょうか?

  • 質問者:トッポ
  • 質問日時:2008-07-05 11:24:33
  • 0

普通であればAT車の方が燃費が悪くなりますね。
ただ最近はATでもCVT車等の様にカタログ上では
燃費がMT車と殆ど変わらない車もあります。

しかしカタログでMT車の方が燃費が良いからと言っても
MT車の場合ギアチェンジの仕方で全然変わってきますよ。
下手な人がMTを選びエンジンを吹かしまくっては燃費が悪くなる一方です。
MT車で燃費をよくするコツは早めのシフトアップを行い
出来るだけエンジン回転数を低く抑える事です。
また速度が落ちてノッキングを起こすようであれば
シフトダウンを行わなければいけません。
つまり加速、減速の多い街中では適正なギアポジションを選択し
クラッチ操作と共に、ギアポジションと速度に合った
エンジン回転数に合わせるアクセル調整を頻繁に行わなければいけません。
それが簡単に出来れば問題も無いのですが、
それを煩わしく感じ簡単な操作を希望する人が多く
現在AT車が主流になっている訳です。
又乗り方でも急加速を行ったり、
必要も無いのにエンジンを掛けたままにしていても燃費が悪くなりますから
結局最後は運転の仕方に影響される事が多いと思います。

私の場合MT車に乗っていますがそれは燃費の為ではなく
運転する面白さがMT車には有るからです。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

並び替え:

もちろんMTのほうが燃費は良いです!運転の仕方にもよりますが、ミニカトッポの中古ということであれば、ATの古いタイプの3速でしょうし、効率も悪いはずです。

  • 回答者:じゅごん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

あなたの運転技術により違って来ると思います、マニュアルですとクラッチ操作が下手だとエンジンの空ぶかし状態が多くなり当然燃費は悪くなりますしギアの選択が不適切での走行だとやはり燃費は悪くなると思います。運転に自信があればマニュアルが絶対に燃費がいいはずです。AT車でも最近の車は4速のAT(軽)となって来てますので良いかと思いますが中古車だと3速ATの可能性があり、3速ATだと燃費はかなり悪くなると思います。燃費を手軽に
良くしたいのであれば、エンジン添加剤を入れるのが一番簡単で効果も期待できます。おすすめはスーパーゾイルやMT10等がいいと思います。私はMT10を使用しておりますが1800ccのミニバンでリッター14Kmはのびております、注入前は11~10でした。価格は¥7,000~5,000ぐらいです1回の使用で20,000Km走れます。

  • 回答者:てつごろう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

どちらでも17-8km/Lは走るようです。Carviewの評価サイト載せときますね。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=827

なかなか独自のデザインで愛嬌があって可愛らしいクルマですね。
車検の代車で暫らく乗ったことがありますが、不満はお世辞にも
走行性能が良いとは言えないところです。加速がアクセルべた踏み
でもかなりのろのろです。背も高いのでカーブも重心が高い感じです。
このガソリン高でゆったり乗るには適してるかな?

  • 回答者:オールド=ケン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

交通状況によって変わってくるとは思いますが、
AT、MTどちらも燃費良く走ろうとするのであれば
渋滞の少ない田舎道では同じエンジンの車であればMTのほうが燃費良く走れます。

MTの場合、加速時は適正ギアで走り
スピードにのるとなるべくエンジンブレーキのかからないギアで惰性で走るようにすると
かなり燃費良く走れます。

  • 回答者:MT乗り (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る