すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東京電力って避難地域の損害補償や農業被害とかを全額補償すると倒産するんじゃないですか?

でも、倒産すると関東の人間が電気を使えなくなるので倒産出来ない。
その結果、国が助けることになるのでしょうか?
その場合、一企業の失態を国が代わって補償するのが妥当なのか、全然東京電力の恩恵を受けない地方の人間の税金を使うのが妥当なのかという問題がでてきませんか?

それとも、倒産しないほど東京電力は儲けているのでしょうか?

または、過去の公害を起こした会社のように、名目上だけ一旦倒産または保証するだけの会社になり、
その後別の関東電力のような会社を作って、実質そのまま運営し、新しい会社の利益から補償するのでしょうか?

===補足===
銀行の資金注入ではだいぶ議論になったので、
一企業に政府が補償するのは、また議論になるかと思ったのですが、
すでに法律があるのですね?
どのような法律の何条か教えてもらえますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-21 18:18:51
  • 0

並び替え:

倒産はしないはずです。

ただ、経営は危ぶまれます。

国がさらに赤字を増やすだけだと思います。

  • 回答者:しか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

つぶしても良いと思っています。
使える設備を東北電力や関西電力など、他の電力会社に引き継いでそれで対応すれば良い。
東電がつぶれてどうしようもなくなった部分だけを国が補償すれば良い

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

倒産すると思います。

被害額が阪神大震災を超えています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局東電の経営者は、高い給与をもらっておきながら、
こういう事態になれば、国が代わりに保障する。
その保証金は日本国民の税金だから、
東電の経営者は、国民の税金を自分たちの給与としているようなもの。
こんなことは許してはいけない。
まずは、贅沢三昧してきた東電経営者の私財を差し押さえて、
そこから保証金を出すべきだし、当然過去の経営者からも詐取すべき。
現場で対応している人への保障も必要。
こんな東電の経営を許してきた国(自民党政権)も責任を負うべき。
国会議員も手当てや年金を削減すべき。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「原子力災害対策特別措置法」というのがあって、これにより国がある程度保障することになっています。
もちろん東電もある程度の負担はあると思いますがつぶれることはないと思います。

仮に資金がかなり必要になったら、金融機関からの借入を受けるか、債権・株式などの発行により資金調達するかといった手を打つことになるでしょう。

この回答の満足度
  

どうしても保証しなけれは゛ならない場合は、国が保証するしかないと思います・・・
東電は株価暴落しているし、余力ないと思います・・・
でも、計画停電のやり方とか、原発の不備なと゛は絶対に許せないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

潰れたら電気の供給が止まるので、税金で補填するだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国が肩代わりします。
東電だけの責任じゃなくて、国全体の問題です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

国が肩代わりします。
東電だけの責任じゃなくて、国全体の問題です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国が補償するみたいです。
早く原発を、沈静化してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなで払っていけばいいと思います。
(国が)

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律で原子力災害の賠償金を国が肩代わりして支払うことも可能となっています。
すでにその国が支払う方向で話は始まっているらしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国が肩代わりします。
東電だけの責任じゃなくて、国全体の問題ですし、
当然のことです。

  • 回答者:とくめー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律で原子力災害の賠償金を国が肩代わりして支払うことも可能となっています。

すでにその国が支払う方向で話は始まっているらしいですよ。

  • 回答者:匿名です (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

法律で原子力災害の賠償金を国が肩代わりして支払うことも可能となっています。

すでにその国が支払う方向で話は始まっているらしいですよ。

  • 回答者:匿名です (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

法律で原子力災害の賠償金を国が肩代わりして支払うことも可能となっています。

すでにその国が支払う方向で話は始まっているらしいですよ。

  • 回答者:匿名です (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

法律で原子力災害の賠償金を国が肩代わりして支払うことも可能となっています。
すでにその国が支払う方向で話は始まっているらしいですよ。

  • 回答者:匿名です (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る