すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

放射性物質が基準値よりも出た野菜は、そのことを明記して売っては駄目なんですか?
要請というのは強制ですか?売ると罪に問われますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-21 20:16:24
  • 0

並び替え:

罪になるでしょう
国や県から指導されているのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメです。強制だと思います。罪に問われるかどうかはわかりませんが、
そんなことしても殆ど売れないと思いますよ。

基準値を上回る野菜を販売したら日本の農産物全てが信用されなくなり、
折角、販路拡大ということで海外に輸出していた野菜全てが輸出できなくなるし、
国内でも疑心暗鬼になって消費者が買わなくなる可能性があるので、
今回の政府のとった処置は間違いではないです。
農家は大打撃で言葉にできないくらい気の毒ですが、仕方ないですね。

  • 回答者:福島県民 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自粛と言う表現ですから、罪にはなりませんが・・・

販売を試みても赤字になるだけのことです。
世間は冷たいですよ・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来ないと思います。罪に問われると思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基準値を超えていたらだめです。
超えていないものは
わたしのような貧乏人には売ってほしい。

  • 回答者:匿 名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基準値を超えていたらだめです。
超えていないものは
わたしのような貧乏人には売ってほしい。

  • 回答者:匿 名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

法律で定められているのでできないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水で洗浄後サンプリングして証明を付ければ良いのでは、それにハウス野菜は関係ないだろう、水道水の含有率からすれば、千葉も埼玉も茨城南部や群馬、栃木南部と変わらない筈、千葉、埼玉でサンプリングしていないだけでしょう。調べもしないで差別は良くない。
本来なら国が指標を示し、不適合なものは出荷しないように券に指導して、サンプリング検査で安全なものは安全まーくを造幣局にフォログラム(コピー防止)のシールを作らせ、県の判断で認証した物に貼らせれば良いだけ。
原発事故直後から動いてはいけないもので、あまりに遅すぎ、海などまだやっていない、ダメダメな議員連中

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

強制と取るべきだと思います。
明記すれば売ることを許可してしまうと
明記せずに売る不届き物が出る可能性があるので
全面禁止にするべきだと私は思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

食品衛生法に基づき(法的に)、食品販売の禁止や流通規制を行なう為の基準の値 ですけれど、
”暫定基準値”といっているのは、どうやら、今までその指標が無かったため、
今回の原発事故が発生したのを契機に、国の原子力安全委員会が原子力災害用に定めた「飲食物摂取制限に関する指標」を採用し、”暫定的に”定めてた って事らしいです。
正式な基準値は、今後の国の食品安全委員会に諮問して決定する方針だそうです。
(なので、現時点では、罪かどうか は微妙? だけれども、販売すると、かえって混乱し、
 その責任を販売者が取れるかどうか が問われるじゃないですかね)

ただ、ほうれん草にしてもそうですが、露地物とハウス物ではの検出値は違いますし、
食する前に、十分に水で洗ったり、茹でたりすれば、基準値以下になるとの話もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

のようですが、私的には全然問題ないと思います。

ほうれん草は洗って食べれば全く問題ないですし、

牛乳も飲み続ければダメかもしれませんが、金額を安くして売れば問題ないのではと思います。

人体には影響が無いといわれているにもかかわらず、このようなことになり、業者がかわいそうです。

日本のメディアが許せません。

ワンガリマータイさんの「もったいない」のとおりではないでしょうか。

  • 回答者:ぎん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来ないと思います。罪に問われると思います

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここで逆らって保証を得られなくなるかもしれないし、
風評被害を広めないためにもおとなしくてたほうがいいでしょう。

  • 回答者:とくめー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

駄目です。今日の夕方の官房長官の発言で法に基づいての措置になってる旨言ってました。
実際は健康に被害がなくとも駄目なようです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る