すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

国の内外問わず、沢山の芸能人の方々が援助の手を差し伸べていますね。
援助をしている芸能人のファンの方、好きな人が援助の手を差し伸べてる事に誇り・嬉しさを感じますか?
私の好きな俳優さんは外国の人ですがいち早く援助してくれました。
誇らしいと同時に、ニュースのコメントでは、どうせ日本(だけ)で稼いでるんだから当然、日本人から巻き上げた金だから当然だ!こんな金要らない・嬉しくない、売名行為と散々にいわれてファンとしてとても悲しかったです。

お国でも寄付活動に熱心で、海外に被害があれば即募金をされてきて過去の日本の災害にも気遣い・寄付をされています。
外国の人が寄付するのは、そんなに難しくて大変な事なのでしょうか?

• 質問者:悲しい心
  • 質問日時:2011-03-22 20:47:24
  • 0

並び替え:

寄付したから特別に嬉しいとは思いません。当たり前のことだと思うので。
外国人が寄付するのは難しいとは思わないです。公表すると売名行為のように思いますね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その方は、昔、苦しかった時は何も出来なかったが、今なら出来る と思ってる方です。
仰る「あたりまえな事が出来なかった苦労」を知っている方なんです。

公表は本当に難しいです。
 公表によって何万のファンが心に沿って寄付活動を始めます。
日本への寄付で幾らバッシングを受けていても、「内外問わず苦しい人を助けたいだけ」なのですが中々わかってもらうのは難しいものなんですね。

嬉しく誇り感じますね。好きな人が良い人だった!!ファンでいてよかったと思います。

日本語がわからなかったり、どこに寄付すべきか知らず
それが難しくしているかもしれないとは思います。

• 回答者:wetrgrgt (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、
私も遠い日本を何時も気に掛けていてくれるんだ、と、とても嬉しかったです。

うれしいです。
大変なことではないです。
今回のは世界的に大きなことですし。
有名人は何かしら言われても仕方ないと思います。
人により受け取り方はさまざまですから。

有名人ではなく、一般人ですが、
外国の友人からみんな寄付したからね。
日本人がんばってねといわれています。

• 回答者:匿 名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、人それぞれってのは解ってるのですが、国の、国民の危機に「差し出される手」に、なぜ「ありがとう」って言えないんだろうって悲しくなりました。

外国の方も大変な方が多い筈なのに、本当に有難い事ですね。

難しいことでもなんでもないですよ。
ハリウッドスターなどが早々に声をあげてくれてありがたかったです。
今回の災害は首都圏の経済活動にまで影響が及びかねないものです。
そうなると被災者への支援にも影響が出ないか心配していましたので、
アフガニスタンなど本国が大変な国からの支援もあり嬉しかったです。

ただ、日本ではそういった寄付などを偽善、売名行為といい批判されることが多いですね。
寄付や義損金は匿名でひっそり…が日本人の美徳とも考えられていたと思います。
でもタイガーマスク運動?以来、抵抗がすくなくなってきているとも考えるのですが。

なにはともあれ、ありがたいこと。

• 回答者:国家の借金がスゴイから余計に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、その方にとっても軽々しく決断できる額では無い筈です。。。

素直に ありがとう って言ってほしかったんです。。。

有名人が名を出す事によって ファンが心に沿って動き出すので売名等のバッシングを恐れず名を出してほしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る