すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンの新調を考えてます。ずいぶんメーカーを絞ったところ、
「パソコン工房」というショップに行き着きました。
ですが、このショップの情報は全く知らなくて・・。評判など、どうなんでしょうか?

今回はアフターサービスにもこだわりたいので、そのあたりが知りたいです。
BTOなら中身はそうもく変わらないと思うので。

今のところ、アプライドというPCショップのオリジナルが最有力候補、あとはエプソンか、アフターサービスを妥協して
HPで考えてます。

32ビットWin7、i7、4G、1テラ、グラフィックはこだわりません。
お詳しい方、ぜひパソコン工房の評判、いいところも悪いところも教えて下さい。

• 質問者:hisa
  • 質問日時:2011-03-22 23:37:18
  • 0

並び替え:

パソコン工房は昔からありますから悪くないと思いますよ。
2000年(もっと前からかな?)にはあったと思うので10年以上は続いてるショップですね。
まぁ、ショップというのはただでさえ利益率でないパーツ販売が主なのでいつ傾くか分かりませんけどね・・・(名が売れてても期末に消えてくショップとかもあるし)
そういう意味ではエプソンが無難。サポートもちゃんとしてるし。

中身にかんしてはどこのショップも動作確認してパーツ選んでるので、カスタマイズで選べる部品であればそんなに問題は起きないと思います。初期不良くらいか。
ショップパソコン選ぶなら価格と性能、デザインで選べばいいんじゃないかな。サポートなんかどこも同じ。アプライドも近所にありますが安いかな。あとドスパラとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「そういう意味ではエプソンが一番無難」というお言葉、一番グッときました。
アフターに怯えるならやはりメーカー品ですよね。
とにかく家電メーカーのが嫌で、今までもDELLだったのでBTOしか頭になかったところ、
ショップオリジナルが急に浮上してきたわけなんです。
もう少しパソ工房の情報を集めて、エプソンと比べてみたいと思います。ありがとうございました。

どんなアフターサービスを期待しているか にも依りますけれど、
パソコン工房にしても、アプライドにしても、基本的には、パーツ販売のショップですから、
どちらでも、初期不良の返品・交換と、基本保証内での修理の受付(修理自体は製造メーカーや別会社のサポート部門)ぐらいじゃないですかね。(各サイトの利用ガイドに書いてありますけれど)
セットアップの方法が分からなから教えてくれ! っての論外になります。
そういったサービスを求めるなら、そういうサービスが明記されている エプソンダイレクトやソニーに直販サイト(ソニーストアー)などの処を選ぶべきになります。

反対に言えば、BTOを選ぶなら、自作PCの経験がそれなりにあるのが前提とも言えます。
BTOだからこそ、中身が違うので、”店”で選ぶよりも、”パーツ”にこだわった方が
私には良いと思えます。
例えば、チップセットは何が搭載されているか? メモリの規格は? ハードディスクのインターフェース SATA 3.0 か? USB 3.0 は搭載されているか? ・・・・ etc

===補足===
私も正直なところ、家電メーカーのPCはあまり好きではないです。(笑)
実用本位の飾り気のないのが好き っていった所でしょうか。(なので、自作PCです)
ところで、
今まで、DELLが多いのであれば、ある意味、パーツ類を選択すると言う事で、BTO商品に通じる処があるんじゃないでしょうか?
そういった事では、既に、自作PCへの取っ掛かりはできてるようには思えます。
私の取っ掛かりは、グレードアップの為のハードディスクの交換やCPU換装でした。
後は、PCはIT技術なので、情報に敏感になることでしょうか。
1~2年も経てば、ガラリと規格が変わってしまう世界です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
PCは自作してことはないんですけど、今まではDELLが多く、また家電メーカーのPCは
嫌だったのでいろいろと探してたんです。
でもお話聞いて、やはり本当はもう少しPCに詳しくないとBTOに手を出しちゃあ
いけなかったのかなと思いました。もう少し考えます。ありがとうございました。

【補足】
そうなんですよね。実は自作にもちょっとだけ興味はあります。
もうできないこともないと思ってます。

ですが、それは次の機会でしょうか。
BTOがいいのはDELLで慣れたからなんですが、アフターサービスに心底ブチ切れたので、
その反動でアフターサービスのいいところを探しているんです。
そう考えると自作はまだ先かなと・・。

今回は攻めたとしてもショップオリジナルに留めておきます。
エプソンはBTOの上にアフターサービスがいいそうなので、
ショップオリジナルの対抗馬って感じです。

もう少し考えて見ます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る