すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

パソコンを買った時、無料設定サービス(有料でもいいですが)やアフターサービス(困ったときに相談に乗ってくれるとか)がいいところはどこのお店でしょうか?

うちの近くでは、ヤマダ電機、ケーズ電気、ジョーシン、ミドリ電化、アプライドがあります。

チラシをみても、よくわからないので、知ってるかたは教えていただけると嬉しいです。

• 質問者:ぴーちん
  • 質問日時:2008-07-13 13:49:39
  • 0

ヤマダ電気とかは店員が詳しい人ばかりではないので、簡単にメーカー送りにされることもあると思いますよ。それよりは、パソコンショップ(アプライド)のようなパソコンに詳しい店員が直接見てくれるようなところの方が、対応はスムーズかもしれませんね。

• 回答者:ぷぅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全部の店をよく知りませんが、
無料設定などは当然やってると思いますよ。

量販店では「困ったときの相談」はやってないんじゃないかなぁ。
それと、量販店の保障はHDDのトラブルぐらいしかダメなので
メーカーの保証体制がしっかりしてるパソコンがいいと思います。

• 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

設定サービスは基本的に外注ですから、どこでも同じです。
派遣されたサービスマンの当たり外れがあります。
アフターサービスは、店舗を構えていない街の家電修理屋さんを多く抱えている店舗が安心です。
うちの地域ではコジマは契約の修理屋さんが家まできてくれて、ヤマダは持ち込みかメーカー依頼しかやってくれません。

• 回答者:花咲き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

金に糸目を付けないならば、有効な相手はそういうサポートを専門にやっている個人や業者でしょうね。
もしかしたら、アプライドが近いのかもしれませんが、そういう業者はそのサービスがほぼ全てですから、いい加減には出来ないはずです。
もちろん、相談の内容によりますね。
アプリケーションの使い方になると、むしろスクール的なところの方がいいでしょうから。

• 回答者:スピアーノ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石丸電気
えらく詳しい店員がいる

• 回答者:HAHAHA (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンショップ(パソコン工房とかアプライドとか・・・)で購入する方がいいでしょうね。
我が家の近所にパソコン工房があります。音が出なくなった時にそこで買ったものではなかったのですが気軽に調べてくれました。(無料でした)

家電量販店にもPCに詳しい店員はいますが、アフターサービスを受ける時は専門のセクションに回されますので気軽にとは言いにくいですね。

• 回答者:みーさん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

相談の趣旨と少々外れるかもしれませんが、4月末に富士通のデスクタイプを10年ぶりに購入しました。
初期設定を忘れていると思い、聞いたのですが2万円以上。
自分でしてみてわからなくなったら、後でもできるかをきいて(OK!の返事)
やったところ2時間程度でできました。
ただしNTTの接続がうまくいかず、フリーダイヤルで電話しながら、プリンターもブラザーと電話しながらでしたが、それも含めると予想以上に早く、簡単にできました。
ご自分の勉強と思い試されてみてください。

• 回答者:あいうえお (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

質問メールを打つぐらいなので設定サービス?が必要ですか。
困ったときの相談ですが店員さんの能力が大きいと思います、店員さんの顔を覚え親しくなっていれば親切に教えてくれますよ。
親しくなくても。顔見知り位でも。初めてでも。
親切な店員さん、詳しい店員さんと知り合って下さい。
中には変なのもいます。

• 回答者:哲ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

PCデポ(PC DEPOT)がおすすめです。お店に持ち込めば相談や、無料点検は勿論、ハッキリしないときは、預かりで点検してくれます。他社で購入したものでもokですよ。わたしは随分助かりました。PCデポで検索してください。

• 回答者:紀文 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

店舗によっても対応は違ってくると思うので
各店舗のPC売り場で店員さんに聞いてみてはどうでしょう?

• 回答者:みかん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る