すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

今の人は、行き過ぎた自粛ムードに逆らうかのように、BM(バイエルン・ミュンヘン)がブンデスリーガ終了後の5月に日本を元気にする目的で来日し、Jリーグ代表と親善試合をするのはうれしいと思いませんか。
それとも、もう何日も経っているのになんでもかんでも喪にふして自粛しなければいけませんか。

※Yes/Noだけでなくご自身の感想や意見や考えを多めに書いてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-23 06:19:50
  • 0

嬉しい支援です。
バイエルン・ミュンヘンの件とは関係ありませんが、以下の文章も読みました。

『すべての日本人へ「倒れた人の分まで走るのが、サッカーだ」』
『今、日本に何が必要か。被災地への義援金、節電、物資の救援。やらなければならない
ことは山ほどある。一方で、この国の経済活動をきちんと回すこともしなければならない。
経済活動、つまり血の流れを止めてしまうと、本当に日本が沈没してしまうかもしれない。
だから、元気な人は、行動するべきだ。それぞれの立場で、どんどん働くべきだ。停電で
3時間しか働けないなら、3時間だけでも働けばいいじゃないか。働けない人たちの分まで
仕事を増やすのだ。使えない人の分までお金を使うのだ。いっぱい仕事をして、いっぱい
お金を生んで、飲みに行って、お金を落として、税金を納めて、どんどん経済を回すべき
だと思う。
自粛とは、休むことと同意だよ。元気な人が休んだところで、被災者にとって何の役にも
立たない。ニュースを見て心を痛めるのは理解できる。でも、ニュースを見て心を痛める
ことが復興につながるのかな。
残念ながら、君がいくら涙を流したところで被災者は救えない。社会活動に貢献すること
こそが、被災地を助けることになるのだと思う。
サッカー人は、サッカーが仕事だ。リーグとしての開催は難しいかもしれないけれど、元気なチームは毎日練習をして、試合をして、試合会場にドラム缶でも置いて義援金を集めればいい。日常を止めちゃいけないよ。がんばってキープした日常の中で、被災地のために何ができるかを考えるべきだ。』
http://footballweekly.jp/archives/1612606.html

この文章は日頃日本サッカーに辛口のコメントをしている、セルジオ越後氏のものです。
確かに、自粛をしても被災者の助けにはならない、・・・真実だと思います。
しかし、プロ野球が仕事だから東電管内でもナイターをやる、と言うのは納得できません。

• 回答者:がんばっぺ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

嬉しいです。
なかなか対戦できないでしょうし。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5月でしたら、多少は落ちついているでしょうから、親善試合をして頂きたいですね。
見に行った方は是非寄付をして頂きたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

うれしいと思います。
子供でも見られる楽しい雰囲気の物はとてもよいと思います。

• 回答者:jdcfg (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

嬉しいことです。バイエルン・ミュンヘンが意外ですが有難いです!

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

嬉しいことです。バイエルン・ミュンヘンが意外ですが有難いです!

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

来てくれるのはとてもうれしいです!!
何日も自粛したりしていると気分も下がってきてしまいます。

まだ被災された方への気持ちは忘れてはいけませんが、元気がほしいです。

この回答の満足度

嬉しいです。
Jリーグも再開している時期だし大歓迎です。
子供たちも、元気づけられると思います。
チャリティを目的にして、収益を寄付してもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

YES!!
是非来ていただきたいですね!
元気いっぱいもらえそうです

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

嬉しいです。
なんでも自粛すれば良いという問題ではないですし
日本を元気にするために来てくれるのですからそれだけで感謝です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うれしいと思います。自粛自粛では気が滅入り、希望が見出せません。もちろん被災地の方にはまだまだ厳しい状況であることや、なくなった方も大勢いるのはわかりますが。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

うれしいと思います。
自粛続きだと、ますます不景気になります。
こういう親善試合はいいと思いますね。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うれしく思います。
時期を考えればなんでも自粛するのではなく、
行うべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

うれしいと思います。
それくらいの時期であれば元気づけられると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うれしいです。
早く普通の生活に、戻ってほしいので。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うれしいと思います。
確かに何でもかんでも自粛はよくないと思うし、前に向いて歩んでいくことも大切ですから。
チャリテーマッチにしてやってほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うれしいです。
Jリーグが盛り上がってその収支の一部が震災復興を早く進める近道だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うれしいです。自粛する所はして、やるべきことはやるでしょう。

興行収入はすべて被災者支援に充ててほしいです。ついでに募金活動もやったほしい!

この回答の満足度

嬉しいと思います。
来てくれるという気持ちだけでも感謝です。
何でもかんでも自粛するのは変だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは知りませんでした。
サッカーファンは喜んでいるでしょう。
5月なら時期的に電力需要も少ない時期なので、
そのへんも考慮したのでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うれしいと思います。
それくらいの時期であれば元気づけられると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

うれしいと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

めっさうれしいです。テンション上がります。
涙出る位嬉しい。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る