すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

睡眠薬を処方されました。
しかし、全く効果がなく相変わらず寝れません。
薬剤師さんには就寝の30分くらい前と言われたのですが(PCしてるとつい1時間くら経つのですが;)、
全く眠気がきません。
効果的な飲み方を教えて下さい。

※知識のある方のみ回答願います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-25 01:17:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
2Fに上る寝る直前くらいに飲むくらいのつもりにしてみます。

睡眠薬というものは飲むだけでは効果がないようです。
睡眠薬は必ず寝る前に服用しますよね。
服用してから薬が効くまで、約15~30分程度の時間はかかります。
この間がとても大事です。
この薬を服用してから効くまでの、約15~30分程度の時間帯の間に、お風呂に入ったり、インターネットをしたり、本を読んだり・・・という行いをしてしまうと、逆に覚醒してしまいます。
また、消化には、4時間程度かかりますが、胃がまだ消化している間に服用すると、効果はないと言われています。
寝る前4時間は食べるのを控えたほうがいいです。
また、夜にぐっすりと眠るためにも、昼寝はとらないほうがいいです。
水で飲むことも重要とされています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マイスリーがお勧めです。

30分くらいしたら凄く眠気が襲ってきます。よって眠れます。

又、朝までは効かないので、寝起きも比較的良いです。

  • 回答者:仮匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問と趣旨の違う回答になってます。
あくまで病院で処方されているので…。

それはだめです。
飲んですぐに布団に入らないと。
そんなに強いものじゃないので
通り過ぎてしまいます。
それでもねらないときは眠れませんが。
布団に入る直前という感じがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も安定剤を飲んでいますが、寝れない日も多々あります
眠気がこなくても布団の中で安静にしてることを勧めます。寝ることにあまり意識しすぎても返って目がさえてくるので、そんな時は難しい本をちょっと暗いぐらいの明るさで読んで下さい
3,4日も続くようなら担当の先生に症状を言えば違う種類のお薬をだしてくれます
寝れないって辛いですよね。。。私も若い頃から睡眠には悩まされてきた方なので、苦しみは痛い程分かります
昼間は活動的に夜はきちんと食べてお風呂に入り(規則正しい生活)頂いた薬を飲んで横になってみてください

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その薬は合わないのだともいます。
医師に言って変えてもらうのが一番良いと思います。
ふつう相当眠くなると思いますけど、あってないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前にPCをすると神経が刺激されるのでやめた方が良いです。
薬を飲んだら布団には入って読書をすると眠くなってきます。
それでも眠れないのであればその旨を病院に伝えてください。
お薬の処方を変えてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬を飲んだ後は体や脳に眠る用意をさせたほうがいいです。
テレビをみてたり、パソコンなどをしてるとだめです。
部屋を少し暗めの明かりにしてリラックスして
眠気が起こるようにした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る