すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

うつ病で睡眠薬を処方されていますが、午前2時ごろ目が覚めてしまい、その後2~3時間、目が冴えて眠ることができなかったので、先日、睡眠薬を追加されました。

それでも、午前2時ごろには目が覚めてしまいます。
しかし、30~40分ぐらいすると、また眠れるようになりました。

ところが、十分な睡眠時間をとれるようになったのに、相変わらず、昼間の眠気はとれず、以前にも増して眠気が強くなった気がします。

同じように、うつ病で睡眠薬を処方され、現在は睡眠障害が治った人にお聞きしたいのです。

どんな睡眠薬(薬品名)を
どのくらいの量、
どのくらいの期間、飲んでいて、
どのような経過で、飲まなくても眠れるようになりましたか?

睡眠薬を飲み始めてから、かなりの月日が経っていて、そのうえ、薬も増えて、いつまでも飲み続けることが不安です。是非、お話を聞かせてください。

  • 質問者:つかれた
  • 質問日時:2009-06-14 23:30:03
  • 0

こんにちは。

私もうつ病でしたが、こちらは1年程度の治療(投薬・カウンセリング・休養)で完治状態。

現在は、フォローのため、ストレスケアとともに不眠治療を行っています。

主治医は、メンタルケアとスリープケアの専門医で、特に不眠について相談
頂いています。

不眠には、①入眠障害、②中途覚醒(夜目がさめる)、③早期覚醒(朝早く目がさめる)
に分かれ、それぞれ、使用する薬がことなります。

私は、①及び③の症状が出てましたので、この1年半で、
 
 初期:①マイスリー:5ミリグラム+ドラール15ミリグラム 
 途中:②マイスリー:5ミリグラム+エミリン5ミリグラム
 現在:③マイスリー:10ミリグラム+テトラミド10ミリグラム

を、その時々の状況に応じて服用していまず。

薬の効能は、ネットで調べてみて下さい。大切なのは、不眠の症状に合わせて
服用する薬も変わるということだと思います。

主治医の先生と、よく相談してくださいね。

  • 回答者:頑張りましょう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1年で完治しても、睡眠障害は、未だ薬が必要なんですね。
あまり神経質にならないように焦らないように気をつけようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

睡眠薬を3年間処方されました。

薬の名前は4~5回変わったので 覚えていません。
入眠剤と安定剤を処方されていました。

初めのクスリは、9時くらいに飲んで10時にはふらふらになってしまうものでした。
翌日の昼12時までは効き目が続いていたため
何も出来ませんでした。

2ヶ月くらいで、安定してきたので
クスリを別のもの(軽いクスリだといわれました)に変更しました。
同じく9時に飲んでいましたが、12時くらいまで寝れないことが
ありました。
安定剤も処方されていましたが、寝付いた頃から2時間程度で
目が覚めることが多くなりました。
それでも、動き回らずにベッドの上でゆっくりしているのがいいと言われました。

次に変わったクスリも、同じような状態でした。
でも、クスリは段々と軽いものになりました。

そこで、ある事件が起こり、うつ病がまた悪化してしまいました。
ここで、入院することになりました。

また、初めからやり直し・・・。

そこから、2年間かけて、カウンセリングを受け
クスリも徐々に軽くしていき、状態も波がありながらも
回復方向にすすんで

ようやく、3年目にして、心境・環境の変化も手伝って
ウツから脱しました。

「眠れないときに、コレを飲んでね」と数錠を渡されて終わったと思います。

「つかれた」さんは、どのくらい飲み続けているのでしょうか。
知り合いは、かなり長い間のみ続けていました。
飲み続けることが不安ならば、医師に相談することが大切です。
不安を持ち続けるのはあまりよいこととは思えません。
そういった不安の相乗効果で薬が増えてきているのかもしれませんし。
とにかく、不安になったときには医師に相談してください。

===補足===
私の場合は、目が覚めてもぼーっとしていることで
再度入眠できました。
でも、寝れなくて焦るような状態でしたら
気分転換に本でも・・・という意味だと思います。
知り合いは、寝れなくてイライラするからと
4時くらいまで撮りだめのビデオを見ていたそうです。
余り良くないと思いましたが、寝れずにイライラしてそのイライラが
翌日まで持ち越すから・・・といわれて「なるほど」と思いました。

  • 回答者:相談してみて (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

眠れないとき、動き回らないほうが良いそうですが、私の場合は、いっそ起きて、本を読むなどするほうが再度布団に入ったときに眠れると言われました。
どうしましょ。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る