すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

2ちゃんねるの人って、何が楽しくて2ちゃんねるやってるんですかね?リアルで人とコミュニケーションとれないのに、アスペとかよく言えますよね。

• 質問者:ゆきんこ
  • 質問日時:2011-03-25 15:01:22
  • 0

2ちゃんねる、わりとよく利用してますが。
リアルで人とコミュニケとできないとは思ってません、あくまで自分でそう思ってるだけですが・・。

マイナーな趣味やアカデミックな話題が専用の掲示板では興味の近い人とやりとりができること。
(例えば「一人で泊まれる」温泉旅館についてやあまりメジャーでない役者や劇団について、海技士試験について、特定の電子書籍端末についての情報交換が簡単にできるのはかなりのメリット)
それと、利用者が多いので専用のブラウザなどがいろいろあって、情報の検索や閲覧がしやすいことです。

ゆきんこさんは2ちゃんねるに対してあまりいい印象をもっていらっしゃらないみたいですが、どれくらい利用したことがありますか?
個人的には手軽にある程度のレベルの情報を得られたり、コミュニケートするツールとしては価値があると感じています。
もちろん、情報は玉石混交ですし、カテゴリによっては印象の悪いところもあるかもしれませんが、そう言う部分も含めて、自由で活発なやりとりが行われていることが2ちゃんねるの値打ちであり魅力だと思います。
自己責任で情報の取捨選択して、煽りやデマを見抜いて華麗にスルーすることができれば、2ちゃんねるは充分に有益で楽しい場だと思いますが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報の取捨選択はなかなか難しくて・・・。
マイナーな趣味は周りに話の合う人がいない事が多いので、そういった意味では楽しく遊べる場所なのかもしれないと思いました。詳しく教えてくれる人がいるんですね。

ただ、やっぱりちょっと口が悪いので、利用するには勇気が要ります・・・。

ただ、リアルでコミュニケーションが取れない人もいるだろうとは思いますが、そういう人ばかりじゃないことがわかりました。ありがとうございます。

並び替え:

時々2ちゃんねるを見ています。
それこそ「ものすごい人」も大勢いますよ
キチンと自分で情報を整理できれば、大変便利なサイトです。
最初から偏見で見ないで、自分の得意分野などの情報をみるとその便利さがわかると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偏見でみすぎるのはよくないかもしれませんね・・。情報としてみる分には問題がないのかもしれません。その分、やっぱり強く悪い口調の人もたくさんいるので、気合いが要りますね。

情弱Soodaの乞食のほうが、病人が多いぞ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

soodaも好き勝手書いている人がたくさんいるんですね。

元々は、ほかでは得られない情報が沢山あったのが使い始めた理由ですが、
最近でも、まとまってあると言う意味ではなかなか悪くないです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

情報を得るためのツールとして使うにはいいのかもしれないのですね。

怖いサイトのような気がします。
傷つく場合もありますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、傷つきますね。書き込みしたら、余計に傷つきそうです。書き込みはないのですが、まとめサイトを見ただけでも傷ついてしまいました。

怖いサイトのような気がします。
傷つく場合もありますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

随分な偏見ですね。ここは2ちゃんねる以下のサイトなんですが?

===補足===
>soodaも匿名で投稿できるので、いろんな人が居るみたいですね。.

おまえのような奴のことか?

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

soodaも匿名で投稿できるので、いろんな人が居るみたいですね。

大半の利用者は、Q&A、情報交換サイトとしてはかなり使えてると思います。
sooda!よりはマシかもしれないなんて、思っちゃう事もあります。

荒らし行為や暴言、攻撃発言しちゃう人たちが、何が楽しいの?という事なら、スルー出来ない人が釣れちゃうのを楽しんでいるのでしょう。さらに言い合い(喧嘩)を楽しんでるのかも。

一言に2ちゃんねるといっても、様々なスレがあり、そのスレごとに雰囲気がかなり違います。貴方が良スレを見いだせる事ができるなら良いのですが・・・。

• 回答者:ゆっくり発見隊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

良いスレもあるんですね。自分に合う場所はなかなか見つけられないかもしれません。情報交換という意味では、いいかもしれないですね。soodaは重くて、普段使いませんが、確かに匿名で何でも書き込める部分は恐いですね。

元々は、ほかでは得られない情報が沢山あったのが使い始めた理由ですが、
最近でも、まとまってあると言う意味ではなかなか悪くないです。

===補足===
ここは2チャンネル以下という意見が出ていますけど、確かに情報の確かさなら2チャンネル以下ですね。
あとアラシが多いという点でも2チャンネル以下です。
2チャンネルよりすぐれているのは、ポイントをもらえるところですね。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。ポイントがあるのはありがたいです。
2ちゃんねるの情報はほとんど嘘なのだというイメージがありましたが多くの人が情報がある、と書いているので、真実もあるのだと思いました。

誰にも見つからずに好きなことを言えるのが楽しいのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それが恐い所ですが、個人のモラルが問われる場所ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る