すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東電と政府は変なところでまたケチって、真水でなく海水を注入しているので、今後のトラブルを懸念したアメリカが痺れを切らして、アメリカが真水を運んできて、日本政府に真水を入れろと、もっともなクレームを付けました。
http://www.youtube.com/watch?v=KnkBDerf7_Y&feature=player_embedded
東電救済に1兆円も税金を出すくせに、肝心な所をけちってどうするんだろ、クリントン長官があきれ果てていると言うのがよく分かる、どう思いますか?

• 質問者:なんだかな
  • 質問日時:2011-03-25 17:21:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
建屋内に流失した原子炉内のに水がどうして出たか、溶接箇所のヒビとかいってますが、それが塩による影響の可能性が大いにあるように思えてなりません。

このニュースは初めて知りました。
冷却に海水を使い続けるというのは緊急的対応が必要な初期はともかく、今後福島原発を止める、または安全対策を万全にするまで操業停止する、覚悟だと思っていました。素人が考えても塩がこびりついた原子炉で操業なんて怖いです。
で、アメリカが強行手段を取るまでそのリスクを公開していなかったということですね。これ以上周辺住民を恐怖に陥れるのかという怒りがこみあげてきます。福島県と福島県民は東京電力のためにあるのではありません。東北電力の女川原発は地震・津波被害にもかかわらず事故を起こしていないそうですね。東京電力の安全対策に疑問を持たざるを得ません。電力節約のため、オフィスは冬はエアコンの設定温度を下げ、夏は設定温度を上げましょう。東京電力は風力発電・ソーラー発電・水力発電開発の努力をしてください。安全対策のできていない原発は要りません。

===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございます。
今度はプルトニウムまで漏れてきたとか、フランスの原発研究者の支援提供の申し出を最初は断っておきながら、今になってヘルプを求めたとか、東電の安全認識はよほど低いようです。
国有化案が出ていますがそうなった方がまだいいのでしょう。東電の株価は毎日安値更新で今は500円前後。震災前の1/4以下です。JAL倒産のケースよりもひどいことになるでしょうから。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まさに、その通り!
民主党政府は、中国や朝鮮に日本の税金をばら撒くくせに、
何故、日本国民の命への危険性がある、原発事故への対処に金をケチるのか・・・
日本国民の命をどうでもよいと考えている証拠。
アメリカに言われて、行動するなんて、政府として機能していない。
民主党議員の私財を没収して、復興のためのお金にしろ!
東電の経営者や幹部の私財も、没収だ!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から真水を入れて欲しかったですね。
これから補償金などで莫大なお金がかかると思いますが、原発を廃炉にするのがもったいなくて対策が後手後手になってしまったのもあると思います。
結局お金をケチった事が、余計にお金がかかる結果になったのだと思います。

• 回答者:さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ケチっていたんですか。てっきり日本を滅ばすために海水を入れたのだと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本政府はどうしようもないです
すっかり呆れてものも言え無いです
管も我が身可愛さに被災地にい21日に行く予定が天候のため??といういいわけで
いかないですし..ひきこもりです。
枝野も書かれた事だけ発表する程度で真実がどうなのか分からない状態。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんな政権にまかせていては、どうにもなりませんね。
もうアメリカに二度目の占領してもらった方がいいかも。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホウ酸を投下して廃炉にすればいいと思います。
大事な消防署員や自衛官に放水作業を長々とやらせて危険過ぎます。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

またアホ質問か?
緊急手段として仕方なく海水使ったんだよ。
もし、真水を使ってたら「被災者が飲料水に困っているのに許せない。」
とかゴチャゴチャ文句言うヤツだっているだろうしよぉ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

2から3日は緊急だけど、約放水開始から1週間以上経って緊急とは異常でしょう、十分用意用意できる時間です、しかも最初に海水を入れるのを拒んでおいてですよ、アメリカに言われるまで行動を取らない、言わなきゃ緊急で1ヶ月でも2ヶ月海水入れるつもりだったのでしょう、1週間周囲で沢山の消防車が待機しているわけですから。

はい、アメリカの言うとおりです。
ヘンな所でけちるのはなぜ?と思ったりします。
何か裏で操作しているんだろうかと思ったりもしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今日から、塩によって冷却装置が動かなくなるから真水に変えたのですよね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんな政権にまかせていては、どうにもなりませんね。
もうアメリカに二度目の占領してもらった方がいいかも。

• 回答者:なんとかしろや!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

当たり前のことですね。
どこかネットでも海水はやばいと当初からきいてました。
すぐに用意ができなかったのでしょう。
早く切り替えてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね
海水ですから、蒸発したら塩が残ります。
それがこびりついたりすると、支障が出ることは素人でも想像できそう。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る