すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

公立中学校教員を22年(共済年金)+民間企業①(厚生年金)を1年の計23年年金をかけています。しかし、年金を25年かけていないので厚生年金(共済年金)はもらえません。、体調が良くなれば、民間企業②であと2年働こうと思っています。共済年金22年+厚生年金3年のトータルでも厚生年金(共済年金)は頂けるのでしょうか?体調がすぐれず将来に不安を感じております。何卒アドバイスをよろしくお願い致します。

===補足===
国民年金は今でも掛け続けています。現在、まだ教員を続けていますが、退職を考えています。その場合、あと2年、民間企業で働けば共済年金が頂けるかと言う質問です。
もし共済年金が頂けないなら、22年の分は、掛け捨てになってしまいます。

• 質問者:年金不安症候群
  • 質問日時:2011-03-25 21:17:21
  • 0

並び替え:

被用者年金(共済、厚生)の受給要件は、老齢基礎年金の受給権を有しており、
かつ、被用者年金の被保険者期間を1ヶ月以上有することです。

従いまして、25年に不足する2年は、国民年金を掛けてもよいですし、厚生年金
を2年かけてもよいです。

例えば、共済22年、厚生1年、国民年金2年であれば
国民年金25年分、
共済22年分
厚生1年分
が支給されることになります。

• 回答者:25年掛ければ大丈夫! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

民間企業①を辞められてから現在まで無職ということでしょうか?
無職の方は国民年金に入らなくてはいけないです。
(健康保険も国民健康保険になります。)

収入がない場合や少ない人は減免が受けれます。(申請が必要です。)
国民年金加入期間も25年に加算されますので、
この先体調が悪くて働けなくても、加入期間の不足分を埋めることはできます。
ただ、減免を受けた場合、加入期間はプラスできますが、年金額が満額支給にはなりません。

国民年金に入っている時に再就職した場合は、就職先の厚生年金に加入します。
この切り替え手続きは、再就職先で厚生年金加入手続きの時やってもらえます。

何度も仕事を変わってる人などは、厚生年金→国民年金→厚生年金→・・・・と
出たり入ったりすることになります。
その手続きをきちんとしないと、加入期間が不足し、将来年金が貰えなくなるおそれがありますので、
質問者様の場合も、今すぐ働けないようでしたら国民年金に加入されるといいです。

国民年金額は、世帯主の収入で決まります。
世帯主の収入が高すぎると減免が受けれないこともありますので、
年金窓口でご相談ください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る