すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

震災を機に、日本の1000兆円近い借金を棒引きしてもらうことは可能でしょうか。

  • 質問者:義援金
  • 質問日時:2011-03-26 00:58:35
  • 0

震災を機に、日本の1000兆円近い借金を棒引きしてもらうことは、不可能である。

日本の1000兆円近い借金とは、誰が誰に借りたものだろう?
日本政府が外国にお金は借りていない。
外国の場合、無償であげているだけ。
借金を赤字国債のことであれば、政府が国民に借金しているということ。
それを棒引きしたら、国民の資産がなくなるということ。
国民はそんなこと望んでいない。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とてもじゃないですが無理だと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げることは可能。・。・・。・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震災を機に、日本の1000兆円近い借金を棒引きしてもらうことは、不可能である。

日本の1000兆円近い借金とは、誰が誰に借りたものだろう?
日本政府が外国にお金は借りていない。
外国の場合、無償であげているだけ。
借金を赤字国債のことであれば、政府が国民に借金しているということ。
それを棒引きしたら、国民の資産がなくなるということ。
国民はそんなこと望んでいない。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。そうなると良いのになとは思っていました。

  • 回答者:wefer (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな借金はありません。
既に日銀が震災後に1000兆円近いマネーサプライを作っています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能ではないです。残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは不可能だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支払いを先に延ばして貰う事は出来るでしょうが、棒引きはして貰えないでしょうね。
ちょっと無理でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは無理です
甘く無いです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にありえない話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国債・地方債は、殆ど国内の金融機関・機関投資家が引きうけてますがそれはムリでしょう・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本政府にお金を貸しているのは殆ど日本の
金融機関(特にゆうちょう)で、外国からは
あまり借りていないと思います。
要するに国民の預金が金融機関を通して国債に
投資されている分けです。
棒引きすると国民皆さんが損を被ることになり
非常に難しいのではないかと思います。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは地震とは別な話なので、無理だと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてそのような発想ができるのですか?

国債・地方債は、殆ど国内の金融機関・機関投資家が引きうけてますが...

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る