すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

入社を迷っている私の友人について

私の友人である企業に内定をもらったものの入社を迷っている人がいて、内定先企業の概要は職種が営業で給与は月額19万~21万プラス契約を取ったときに付与される歩合で、逆にいえば契約を取れないときは年収およそ240万前後(20万×12の場合)のみです。つまり契約を取らないといけない状況であり、そうはいっても取れるとは限らず、ただ内定先企業いわく、普通にやれば契約を取れると言っているようです。ちなみに営業内容はややかわっていて、コメンテーターやタレントなどをテレビやラジオやCM等に出演させる業務で、出演契約を取ったときに歩合が一件あたりいくらとつくようです。
そこで質問ですが、上記業務内容の仕事に入社することはいかがなものでしょうか。その友人は年齢的にもう転職活動はしたくないと思っていて、ただ一方で迷いもあるようです。

• 質問者:abc
  • 質問日時:2011-03-26 02:35:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました

並び替え:

やる前から悩むことはないですよ、保障給があるならなおさらです。まずはやってみたらいいんじゃない。勤められるだけでも恵まれているじゃないですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その仕事内容が好きなのであれば、迷わず入社した方か゛いいと思います。フリーターになるよりずっといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶん考えの甘いご友人ですね~
会社によって内容は違うにしても営業というのは契約を取ってなんぼでしょう!
しかも転職なら即戦力を求められているはず。
面接の際「自信がないので契約が取れるか分かりません」と言って内定をもらえるとも思えません。
契約を取らなくても19~21万円もらえるなら凄いんじゃないですか?
普通の会社なら営業で1年間契約が取れなかったらクビですよ。
契約が取れなかった時の年収を計算するより「○件取ったら年収1000万だ!」くらいの気持ちになれないなら難しいのでは???

• 回答者:hdv (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る