すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

白菜と豚肉のおなべかスープにしたいのですが、味付けがわかりません。いつもはだしのもとがあるのですが、今ないので、他に何かいい味つけはありますか?キムチ以外でさっぱり系お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-26 05:20:44
  • 0

並び替え:

コンソメ仕立てはどうでしょう^^
うちもあまり野菜とコンソメスープよくしますよ^^

とき卵なんかいれてもいいですね^^
片栗粉でとろみつけるとおいしいですよ^^

この回答の満足度
  

蒸し煮すると白菜と豚肉から出る出汁でけっこうおいしくできます。
土鍋にたっぷり白菜を敷き詰め、豚肉とショウガとニンニクの薄切りを2~3枚のせます。
焦げ付き防止のため酒大さじ2ほど振って弱火でじっくり。
驚くほど水がでてきます。足りないな、と思ったら少し水を足します。
仕上げに小口切りにしたネギを乗せてしんなりしたら完成。
味付けは塩コショウ(下味くらい)でポン酢でいただきます。

  • 回答者:dynoz (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒と塩コショウでシンプルに。そのままでもの足りない場合は、ポンズをかけて。
お肉は豚バラがお勧めです。

  • 回答者:お気楽ママ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だし昆布でポン酢をつけて食べる。
だしと味噌、お酒、みりんで味噌味も美味しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶏ガラスープと水で味付けすると中華風になります。
コショウ、酒を少し入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

酒としょうがだけで蒸して ポン酢で食べます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単に済ませるなら、麺つゆも簡単でいいかもしれません。
最後の締めは肉うどん風にうどんを入れてもいいです。
麺つゆだけじゃものなりないのなら、こんぶを入れてもいいですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら各種「鍋の素」を使いますが。
コンソメ仕立ての鍋はいかがでしょう。

  • 回答者:美味しいよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だしのもとより白だしの方が美味しい気がします。そこにちょっとしょうゆ入れても味が変わりますよ☆

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンソメ。

出汁がないときはこれに限る!

  • 回答者:ヒロト (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お味噌が美味しいです。
私も、時々やりますよ。

  • 回答者:60代 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

酒としょうがだけで蒸して ポン酢で食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょうがを入れて(しょうがは間違って口に入らないくらいの薄さは2ミリくらいおおきさに切って鍋の方に入れ)さっぱりポン酢につけて食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る