すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原子炉建屋は水素爆発で壊れましたが、原子炉はかなり厳重な構造ですので、壊れる心配は全くないのですよね。電源も回復したので、すぐに冷却機能が回復して、今は安泰な状態にまっしぐらなのですよね?

  • 質問者:れんほう仕分け
  • 質問日時:2011-03-27 01:09:08
  • 0

まっしぐらと言うよりニュース見てないのですか??
3人被爆して、中にたまっえいる水を抜かない限り作業中断です、1号路から抜き出しましたが、抜いても接続と修復作業があり、抜いた水も何処に置くかの問題があり、今月中にどうにかと言う問題では無いと思います、その間消防士は被爆と、過労で倒れなければ良いですが、まあとにかく、二号炉以外は外観上かなりの破損なので、モータのハウジングが歪んでもモーターは動きませんから、動く確率は低いと見るのが妥当なところですし、歪んだままで何時まで動くかと言う問題もあります。
楽観視は禁物で。

===補足===
原子炉そのものですか、心配な要素はあります、原子炉かr大量の水素が出て爆発したわけです、では水素は何から出来たか、それは水です。H2O水素分子1個酸素分子2個で水素のほうが大きさが小さいので高圧で押されて外に出たのでしょう、残りの酸素は中にあるものと、圧力で鋼鉄の中に浸透してしまった物もあるでしょう、酸素といえば鉄の天敵、酸化させて酸化鉄(サビ)にしてしまいます、そこに塩水を入れて、本来の安全性型も保たれているとはいえませんが、稼動しているわけでないので、危険では無いと思います、修復して使うというのであれば危険だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今も危険な状態が続いています。

だれも中まで入れません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まっしぐらではないです。
早く、収めてほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まっしぐらじゃないですね。
安心できません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射線から出た危険物質が、貯まっている水の中に、
通常の200万倍以上の濃度で存在しているとのこと。
その物質が外に出ているだろうし、危険な水も外に漏れれば、
土壌や海水も危険となる。
とてもじゃないが、安泰とは程遠いと思う。
政府や東電の「安全」に惑わされてはいけない。
安心だと言うならば、政府や東電は福島原発の処理を手伝いに行け。やってみろ!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安泰な状態は、見えてきてませんね。

  • 回答者:rfetg (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだといいですが、ニュースを見ている限りではそうでもないようです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやそれはまだでしょう。
冷却機能を回復させる為には溜まった水を取り除かなければいけませんが、それが手をつけられない状況になっています。
当分時間がかかりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安泰な状態にまっしぐらではないです。
まだまだ油断はできないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ安泰な状態には程遠いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなるかぜんぜんわかりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなるかわかりません。技術者でさえ困っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ予断を許さない状況です

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まっしぐらではないです。
早く、収めてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、安泰な状態にまっしぐらってことはないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらまっしぐらじゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらまっしぐらじゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷温停止(99度以下)を目指して直ぐに廃炉にするべきです。
設計温度を超えて長時間にわたって維持してきたので原子炉の耐久性は半減していると思います。

福島第一原発1~3号機の建屋回りを80センチ厚のコンクリートで囲い
閉じ込めた方が良いです。解体は40年後。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方向に向けて鋭意努力を重ねている最中です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ危険な状態ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰な(根拠のない)不安もよくないですが、過剰な楽観論もよくないです。
正確な情報を得て、正確に判断してください。そうでなければ(他人に対して)パニックを与えることになります。
冷却機能が回復すれば、一安心ですが、それまでには、たくさんの課題が残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部壊れている可能性はありますし、
冷却機能の回復には点検やら交換やらあり、
放射能の影響でなかなか思うように作業もできず、
まだまだ先は前途多難ですね。

  • 回答者:とくえい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れると言う事がどう意味でおっしゃっているのかわかりませんが、今の状態を説明すると、原子炉はかなり厚い鋼鉄の壁なのでそれにひびが入ることは考えられませんが、そ子から複雑な配管がいくつも出ています。それのどこかにひびが入ったり接続部分が弱くなって放射性物質が漏れ出ているかのが高いのです。
まったくましぐらではありません。
いぜんとして予断を許さない危険な状態にあります。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まっしぐらではないと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る