すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東京にも避難命令が出る可能性はどれくらいあるでしょうか。

  • 質問者:VITALNA JE BRZI
  • 質問日時:2011-03-28 00:39:23
  • 0

福島原発放射能漏れ事故の、想定外という程度ぐらいの可能性までは、否定できないはず。

オーストリア気象庁の放射性物質の拡散動画では、短時間だが、東京上空にも流れたシュミレーションがあった。
福島原発が今の程度の放射能物質漏れなら、避難命令までの可能性は、かなり低いとは思う。。
しかし、予断を許されない原発の危険な状況が、さらに悪化する方向に向かうなら、食糧、水、エネルギーで、より深刻な事態に進むことは、当然あるだろう。

私は、原発からの一律の距離ではなく、風向きなど、その影響程度の可能性で、避難命令範囲を決めるべきだと思う。

今後30年間の発生確率80%以上の東海大地震で、静岡県・浜岡原発が同じことになれば、東京は、北西側に位置しているので、東京での避難命令は、こちらでの可能性の方が、はるかに高いと考えている。
なにせ、浜岡原発は、震源となるプレートの真上に位置しており、危険極まりない現状なのである。

対策が後手後手になる前に、予防処置として、直ちに、浜岡原発に対応しなくてはならないと思う。
浜岡原発が発電停止しても、周波数の異なる東京には、それほどの影響はないだろうし、西日本側も、日本国民として、苦労を真剣に共有するには、多少の不便は、あってもいいと思う。
なによりも、共倒れだけは、絶対避けねばならないし、原発災害こそは、事故が起きる前に限って、予め確実に避けることができる人的災害なのだから。

===補足===
修正 : ×東京は、北西側→○東京は、北東側 (台風の進行方向とほぼ同じ)

ベスト回答に選ばれても、テーマがテーマなので、嬉しくはない。
それで、お礼も言わないことを、ご了承ください。

昨夜、あのソフトバンクの孫 正義 さんも、田原総一郎さんとのNET対談で、脱原発を訴えていた。
それにしても、田原総一郎という人間は、いったい何だろう?!

原発に対する正しい理解が、もっと早く広まることを願う。

  • 回答者:団塊 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

20%くらいです。

もう一基破損すれば退避命令が関東にまで及ぶと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0%に近いくらい低いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼないでしょう。そうなったら日本は終わりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとも言えない。
最悪、原発が爆発でもすれば、東京にも避難命令が出るだろう。
そんなことになれば、もはや日本は終わり。
国内では沖縄でも危ないかもしれないから、海外しかない。
放射線物質が地球を覆い、地球そのものが終焉を迎える。
今回の事故は、そこまで想定しなければならない。
しかし、政府や東電に危機感が無いから、現実化しており、海外が危惧している。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射能がどこまで広がるかによっては
あるかも知れないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1%以下だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限りなくゼロに近いと思います。
東京の人口を受け入れられる自治体は・・・・
過去第二次世界大戦のときの集団疎開という実績はありますが
今の東京では分散してもちょっと・・・
あまりにも政治経済が集中しすぎているので無理かと思います。
だから東京から離れた場所に原発を建設したのだと思います。
第二次世界大戦で原爆で被災したのは広島・長崎ですが
この時の放射能は東京まで届きませんでした。
東京に放射能が届いたのは、戦後ビキニ諸島での水爆実験によるものですが
この時もセシウムやストロンチウムが話題になりましたが
避難命令は出ませんでした。
近隣を操業していた第五福竜丸は、完全に放射能汚染されましたが・・・

  • 回答者:第五福竜丸 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限りなくゼロに近いと思います。
東京の人口を受け入れられる自治体は・・・・
過去第二次世界大戦のときの集団疎開という実績はありますが
今の東京では分散してもちょっと・・・
あまりにも政治経済が集中しすぎているので無理かと思います。
だから東京から離れた場所に原発を建設したのだと思います。
第二次世界大戦で原爆で被災したのは広島・長崎ですが
この時の放射能は東京まで届きませんでした。
東京に放射能が届いたのは、戦後ビキニ諸島での水爆実験によるものですが
この時もセシウムやストロンチウムが話題になりましたが
避難命令は出ませんでした。
近隣を操業していた第五福竜丸は、完全に放射能汚染されましたが・・・

  • 回答者:第五福竜丸 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射能がどこまで広がるかによっては
あるかも知れないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はゼロではないでしょうが
かなり低いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いと思います。
こんなに沢山の人が住んでいる東京に避難命令が出ても、受け入れ先はありません。
お偉方だけさっさと逃げると思います。

  • 回答者:どうなるのでしょうかねぇ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いと思います。政府は隠し続けると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ないと思います。
これから夏に向かって風は南から吹いてきます。
東京方面に来る可能性は低いです。

その間に落ち着くのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロではないと思います。
放射能の拡散次第で。

  • 回答者:ケトラー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ遠隔地といえる状況ですが、被曝が広がる可能性もある

その時は避難勧告がある可能性がありますね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロ。何故東京に避難命令が出るのですか????。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その可能性はないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は低いのは確かですが、まったくないとは言い切れないです。

そんなことはないことを祈っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0%だと思います。
東京から非難したら、日本は滅びちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロということはありません。
格納容器の破損が進んだり、風向き次第では、出ることもあるでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はありますがどれくらいかはわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0.0001%だと思います。かぎりなくゼロということです。

  • 回答者:のっといぇっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず無いと思います。福島原発より西側に位置していますし、距離も大分ありますので。
そうなってしまったら、それこそパニックになってしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0でしょ。
絶対に出さないだろうから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0%ですね。
まだ福島県内だけなので

  • 回答者:ゆうあ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0です。

なぜなら、そんな事態になったら、すでにゲームオーバーだからです。
誰もそんな命令なんて出さないです。

  • 回答者:とくめー (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る